いちご狩り&成田山散策@胃袋練

今日はヒロミさんと主婦練。といっても自転車ではなくて胃袋練で(笑
前からいちご狩りに行くことを計画していました。

10時頃待ち合わせして、千葉県山武市のいちご園へ。
毎年お邪魔してるいちご園が今日は直売のみだったので、今回はいつもと別のいちご園で。

やっぱり平日なだけあって、お客さんは私たち2人の前に、おばさま4人グループだけ。
さっそく受付でいちご狩り料金を払うんだけど、園主と思われるおじさんがとってもきさくな方で、1,500円のところを1,400円でいいよ〜ってオマケしてもらっちゃった。

おじさんとハウスに向かう途中、スポーティーな格好をしてた私達におじさんが
「スポーツ何やってるの?」と。
私たちは「自転車〜」って答えると、おじさんは何だか嬉しそう。
話しを聞くと、昨年"ツールドちば"の案内係をやってたそうで、スタッフジャージを着てたんだよ〜ってご機嫌みたい。

ハウスに着いて、おじさん気前が良くなったのか、
「(制限時間)過ぎてもいいよ〜」って言ってくれた。

私とヒロミさんの心の中では「(私たちよく食べるから)おじさん、後悔するよ〜」と(笑

先にいたおばさまグループは直売に用があったみたいで、私たちで貸しきり状態。

最初は"さちのか"っていう品種。

少し小ぶりないちごなんだけど、甘み・酸味がしっかりしてておいしい!

ヒロミさんと写真を撮りながら、いちごをパクパク・・・
だんだん話すよりも、いちごに夢中になっちゃう。パクパク・・・(笑

時間の半分が過ぎたぐらいに、別のハウスへ移動。
違う品種のいちごハウスも案内されてたので。

こっちは"章姫(あきひめ)"っていう品種。

最初のと違って、縦長な形をしていて、すっごくみずみずしい。
こっちのハウスは、おそらく土日でたくさん摘み取られてしまったみたいで、
いいいちごが無くて、短時間で引き返しました(笑


制限時間もちょっと(だいぶ?)過ぎた頃に、最後の追い込み(笑
いちごを食べるペースを上げて、ヘタを入れる容器にいちごを数個入れて終了〜
残りのいちごを食べながらおじさんの所に戻り、食べたいちごの数をチェック。

運動会の玉入れ競争みたいに、お互いヘタを1つずつゴミ箱へ。
1つ・・・2つ・・・3つ・・・って(笑
おじさんも楽しそうにこっちを見てたみたい。

56・・・57・・・でヒロミさんが先に終了。私は62。
ヒロミさんの中では、どっちが多く食べたか勝負してたみたい(汗

そんなおじさんは、"紅ほっぺ"っていう品種のいちごを3つずつオマケしてくれました。

今日食べた品種で、これが1番おいしかった!!

ということで、ヒロミさん60個、私65個。
いちご3パックぐらい食べたかもね〜ってお互いに大満足でした。
おじさんにはとても親切にしてもらっちゃって、楽しかったな〜
来年もここに来てみようかな?

いちごを食べ終えたばかりでお腹がちょっと苦しいから、1時間ほどドライブがてら
成田山周辺を散策することに。
外は風が強くて寒い。。。
お寺でお参りして〜

明日の節分は、ここにたくさん人が集まるんだろうな〜


と歩いているうちに、やっとお腹が空いてきたので、お昼ご飯を。
"かつ膳"というトンカツ屋さんなんだけど、お刺身がすっごくおいしいお店へ(笑

二人で1,500円のお刺身定食を。
お刺身は、ホタテ、タコ、イカ、マグロ、バチマグロの5種類で、とってもおいしい!
揚げ物は、ネギとカキフライでした。
ヒロミさんもおいしいって気に入ってくれたようでよかった〜
(お仕事頑張ってる旦那さま、テツさんごめんなさい(笑))

お昼を終えて、これでお腹いっぱいなんだけど、私はさらにデザートを。。。

"成田ゆめ牧場"直営店のミルクソフトクリーム。以前、annaPさんからここのソフトクリームはおいしいって教わったから食べられてよかった〜
お店の前にチーズケーキの試食があったから、それをソフトクリームに乗せて食べちゃった(エヘヘ
見た目以上に濃厚でおいしかった〜

ヒロミさんが気になってたお饅頭屋さんにも寄って、無事にテツさんへお土産購入。
私も旦那さまに・・・と言っておきながら自分用にも1個購入(汗

かなりの胃袋練でした。


話しは変わって、昨日作ってた"牛スジのワイン煮込み"完成!!

圧力鍋でトロトロに仕上がりました〜 おいしそう!!
明日食べてみよう〜♪