強風サイクリング

前日合流したテツさん&ヒロミさん夫妻と、早朝に合流したかっちゃんと4人で、房総サイクリング。
気温は思ったほど寒くないけど、朝から強風で体感温度は少し低め。
途中、館山でピーナッツソフトクリームのオヤツタイムを設定。その後、しいたけ周回練の下りカーブをヒロミさんが練習するとのことで、約90キロぐらいの予定。

天気予報では10度を超えるとなってたけど、どうなるかな?
当初は海沿いを走る予定だったんだけど、すぐ内陸に入ってアップダウンする道へ。
最初は南下していくので追い風かな〜なんて思ってたら、結構横風がすごいことに(汗

一定ペースで安房グリーンラインを南下していき、下り区間になるとテツ先生がヒロミさんに下り方の指導が入る。
私も少しだけ指摘させてもらいながら、あっという間に長いトンネル手前に到着。

トンネル脇の駐車場で一旦止まると、テツさんがヒロミさんにコーナリングの指導を開始。かっちゃんも私も一緒にテツ先生の指導を受け。
ボトルをパイロンの代わりに8の字練習したり、スムーズなコーナリングの練習。
普段こういうは練習してなかったので、とっても大事だなと思いました。
ここで1時間ぐらい居たかな?(笑  じっくり納得いくまでみんなで練習。

このあたりから日差しも強くなってきて、かなり暖かくなってきました。
気温を見ると10度超えてる〜

しばらく向かい風や横風に立ち向かって、今度はピーナッツソフトでオヤツタイム。
かっちゃんは数回房総に来てるけどグルメ系は未開拓で、濃厚なピーナッツソフトを喜んでくれたみたい。

お次は、しいたけ練方面へ。
テツ先生の指導で、ヒロミさんの練習タイム。私はカーブで待機して、動画撮影係り(笑
お日様がポカポカしてるので、じっとしてても暖かくて気持ちいい〜
数本の練習を終え、途中お弁当屋さんでお昼ご飯のためピットイン、そして保田に戻ってきました。
今日は約90キロ。
サイクリングだったのに、夕方になるとみんな疲れが出てきてコタツでうとうと。
強風で体力奪われたかな?


夜ご飯は、合流した旦那さまとみんなで、"住吉飯店"へ。
いつもは担々麺+半ライスだったんだけど、今日は・・・

大盛りにしちゃった♪これをペロリと完食(汗
このあとガリガリ君食べて、チーズケーキも食べちゃった。。。

明日は、竹芝さん主催のしいたけ練にお邪魔します。