モリコロパークサイクルロードレース

愛・地球博記念公園内のサイクリングコースを使って行われるこのレース。
このサイクリングコースが今日オープン初日だそうです。
全体図はこんな感じ。

スタートは時計で12時あたりの場所から時計回りに。
序盤はかなりクネクネしています。

高低差はこんな感じ。

時計でいうと3時の辺りから9時の辺りは下り区間で、9時の辺りからスタート
地点に向かって上り区間。
試走をしてみたけど、上り区間はインナーギアを使わずに済みそう〜

レースカテゴリーはビギナー(初級)・スポーツ(中級)・エキスパート(上級)で、
それぞれ2組ずつに分けられ、1組約90名前後で男女合同になっています。

私はビギナークラス1組目に出走。テツさん&ヒロミさんはスポーツ2組目で夫婦対決?(笑
旦那さまはチームメイトの方々とエキスパート1組目で。

まもなくレース。
スタート待機中にカコさんから少しマッサージをしてもらい、お尻に筋肉が少し
ついたと言われて嬉しかった〜

真ん中辺りに居るのが私。
スタートの整列に遅れてしまい、後方からスタート。

関東では見ないジャージがたくさん見ることができて、とても新鮮でした。
コースを4周回、約20キロのレースがスタート。

スタートしてすぐ。なるべく前の方に行かなくてはならないので、ちょっと脚を使うけど早めに前の方へ。
すでにこの最初の上りの時点でパラパラと落ちてくる人がたくさんいたので、
ここで集団についていけないと足きりになってしまいそうだと危険を察知。

でも先頭集団は少し先にいて視界に入ってるけどあと少しという所。
で、おそらく私と同じ状況のようなチームDADDYの人の後ろについて少しずつ差を
埋めていってくれました。
あと少しなのですが、結構脚がパンパンな私が先頭交替したら差が開いてしまいそうだったので前に出れず。。。
すると、クネクネ区間が終わる小さな坂の辺りで先頭集団のペースが緩んだ感じが
したので「(先頭集団に加われるのは)もうここしかない!」と判断した私は、
前を走ってくれたチームDADDYの方に申し訳ないけれど下ハンダンシングで全力で
もがき、先頭集団に追いつくことが出来ました。
(ここの一瞬の判断力は、私のレースを決める重要なタイミングでした。)


この後は先頭集団の後方ではあるけれど、難なく集団についていくことができました。
ラスト1周の上り区間になるとペースの上下があったりして、少しずつ遅れてしまった
けれど、トップと8秒差?の17位でゴール。

ゴール後、同じレースを走っていた方からブログを見ているとお声をかけてもらい
ました。ありがとうございました。

レース後、旦那さまから先頭集団にずっといたのが意外だったようなので、
驚かせることが出来てよかった〜
とっさの判断力が、レースで左右されるんですね。
これでほんのちょっとスキルアップできたかな??

<リザルト>
ビギナー1組 17位 32:53.19 トップとの差0:08.53
出走85名 完走69名

レース中平均168W 172bpm 77回転


一方、旦那さまのエキスパートクラス1組目は、タカオカさんが優勝、
2位にセイゴさん、3位に56さんで表彰台をイナーメが独占!すごい!!

旦那さまは56さんをゴール前まで引っぱるお手伝いができたようで、かなり
嬉しそうだったな〜

応援に来ていただいた中畑監督さん夫妻、あゆかさん、マッサージしていただいたカコさん、
普段お会いできないチーム員のみなさま、レースに参加されたみなさま、楽しい1日でした。
お疲れさまでした。

帰り支度をしていたらひろゆきさんから連絡があって、ひろゆきさん、アンドレさん、
PU太郎さん、上等兵さんとチームDADDYのみなさんにお会いできました。
たくさんのドイツパンをいただいてしまって、本当にありがとうございました。
(ゆきさん、隊長さん ありがとうございました)

お腹が空いていたので、帰り道でドイツパンをさっそくパクパク(汗

(これはほんの一部なんですが、旦那さまがあちこち食べてしまうので写真撮れず・・・)
たーくさんいただいたのに、どれもおいしいからついパクパク食べてしまって、
もうほとんど残ってません。。。

最後に、四日市でテツさん&ヒロミさん夫妻には大変お世話になりました。
ありがとうございました〜