ツールド草津

寒い朝。どうやら雨がすでに降っていて、遠くは霧がかかっていました。
朝ご飯を終え、レース事務局のtwitterを確認すると、白根山コースは距離が
短縮されて殺生河原コースと同じ距離(5キロ)に変更とのこと。

中止にならなかっただけよかったです。
最初はDNSも考えましたが、せっかくですから走ることに。
テツさんから「死ぬ気で行けば入賞できます」と応援メールをもらい。。。

支度をして、スタート会場近くの駐車場へ。

このとき、すでに気温は1度だったようです。雨は止んだ模様。
3本ローラーでアップをし、旦那さまに荷物を預けてもらって整列場所へ移動。

先日ヤビツ記録会でお世話になった方にお会いしたので、整列の隣に入れてもらい、
手や脚をバタバタ動かしながらスタートまでお話ししていました。
風も出てきてだんだん寒くなってきました。足先はとっくに冷えており。。。

チャンピオンクラスがスタートし、第1グループもスタート。
そして、いよいよ第2グループの私もスタート。

まずはクルクル回して脚を動かして、スタートラインを越えてからは、
20分メディオ?と思ってメーターのボタンをピッと押しました。
しばらくはじっくりとペダルを回していって、右へ左へと人を避けながら進んで
行くと、あっという間に残り2キロの看板が見えました。

ここからはだいぶ走りやすくなっていたので、あとは勢いに任せてゴールを目指すことにしました。
ちょうどパスされた男性で速い人がいたので、その人を追いかけるように走っていたらゴール。
目標にしていた20分は切れてよかった〜

結果は
女子Fクラス 18:23.52 4位/92名出走

ヒルクライムレースで初めて入賞することができました。
3位とは1分ぐらい開いていたけれど、すっごく嬉しかったです!
旦那さまいわく、昨日のダメダメな走りがこれで帳消しだそうで・・・(汗
テツさんのメールのおかげで死ぬ気になって走れたのかもしれません、ありがとうございました。

表彰式

1番左が私。5位にお友達のぐっちゃんも一緒に入賞。嬉しかった〜
少しだけヒルクライムが好きになりました(笑

ポカリスエット1ケースに、花豆の甘納豆と防災グッズをもらいました。

今回、距離が短縮されて勢いで走れたけど、このペースで頂上までとなると
もっともっと頑張らなくちゃだ。。。


昨年に引き続き、土曜日実業団レース(昨年はJCRC Zクラス)、日曜日はヒルクライムレースと勝手に「ツールド群馬」はこれで終了。
また来年も勝手にツールド群馬かな?(笑