ローストビーフ作ってみました

今日は雨が降ったり止んだりだったのでローラー練。
でも、ぜんぜん脚が回らなかったので、まだ疲労が残っているみたい。
回復走に切り替えました。


近所のスーパーで100グラム98円のオーストラリア産牛モモ肉が売っていたので、
今夜は私がローストしてみようかな〜と欲張って560グラムのを購入。

<自分用にメモ>
1 お肉は、焼く3時間前には冷蔵庫から出し、ラップを巻いて常温に戻しておく。
  (お肉が大きければ、タコ糸でしばっておくと扱いやすくなる)

2 お肉をフォークでたくさん刺して、筋線維を柔らかくする。
  (モモ肉はヒレに比べてかたい)
  
3 お肉を漬けダレにまんべんなく漬けて、網に乗せて1時間ほど乾燥させておく。
  (今回の漬けダレは、赤ワイン、にんにく醤油、みりん少々、ローズマリー)
  ※漬けダレは最後にソースにするので捨てないで!  

4 オーブンの準備。今回は余熱170度で10分。天板も入れておく。
  
5 余熱の間、お肉にオリーブオイルを全面に塗って、塩コショウをする。
  コショウはこれでもかーってぐらいふってちょうどいい。

6 フライパンにオリーブオイルを熱し、お肉の外側を強火で焼き色をつける。

7 アルミホイルで簡単なお皿を作って、それにお肉を入れてスイッチオン!
  (アルミホイルのお皿はお肉を焼いた際、肉汁がこぼれないようにするため)
  
8 170度で10分ローストしたら、一度温度計でお肉の温度を測り、
  今度は140度で5分ローストしてみる。
  (ここからは温度計を駆使して、お肉の内部温度を45度になるように目指す)

9 お肉の温度が決まったらオーブンから取り出し、アルミホイルに巻いて余熱で
  お肉に火を入れる。温度計を刺して1時間置いておく。
  (せめて30分は置いておこう。すぐ切ってしまうと、肉汁が出てしまうため)

10 温度計が55度ぐらいまで上がるので、それ以上上がるならアルミホイルから
  出して温度調整。

11 ソースを作る。
  使っていた漬けダレをフライパンに移し、バルサミコ酢を加えて煮詰める。
  (アルミホイルの中にも肉汁があるので、ソースに入れて使うとおいしい)

12 お肉を好みの厚さに切って完成。マスタードもつけて食べるとおいしい。


初めてだったのに、旦那さんから上手にできたね〜と言われたので大成功だったみたい。
これはハマりそうだ(笑

お肉の種類・大きさによってオーブンの温度や時間も変わってくるから、このへんはセンスが出るかもしれないなぁ〜
温度計は必需品かも!