乾燥対策重要です!

年末年始にかけて原因不明の湿疹が脚と腕にたくさんできてしまい、ものすごくかゆい思いをしていました。
やっと正月休みも明けて皮膚科へ。

診察の結果、乾燥した空気で肌がカサついてしまい、ピタッとするようなヒートテック(インナー)やジーパンなど肌に刺激ある生地に、肌が負けてしまったようです。
まだほかに指摘されて気づいたこともあって、食事の際の脂肪摂取量を極端に控えていたし、普段から水を飲む量が少ないので、カラダ内部の水分も足りていなかったのもありました。

空気の乾燥って怖いなぁ〜と、こういう症状になってみて改めて思いました。

私の周りでも同じような症状になった方もいらしたので、みなさんもお気をつけ下さい。


さて、今日は七草。夜にお粥で食べました。