ドライブ

朝、いつもどおり起床してご飯を食べてから、旦那さんとのんびりドライブへ。

以前から筑波山周辺をスタートして道の駅もてぎまで自転車で走ってみたかったけれど、未だ実現していなかったので、下見がてらこの機会にドライブで行ってみることに。
行きは常磐道北関東自動車道を使って、道の駅もてぎに到着。
日曜日なのに、道は空いていたので快適〜


道の駅もてぎは今日で2回目。

前来たときに食べた、いちごみるくジェラートがすっごくおいしかったのを覚えていたので、今回も食べるぞー。

注文してから、みるくジェラートにイチゴを入れてつぶしながら混ぜてくれるから、出来立ては格別!

本来は12月〜5月の限定ジェラートらしいけれど、今日が最終日だったので美味しさは2倍かそれ以上(笑
隣のお土産屋さんで売ってたあんこ餅と一緒にオヤツ。

旦那さんに嗅覚がすごいと言われた・・・(汗

道の駅もてぎは広いし、お土産屋さんも大きく、産直も種類豊富でとっても楽しかった〜♪
帰りがけに、野菜とキノコを購入。

道の駅もてぎから、今度は筑波山に向けてドライブ。
途中で"雨引観音"というのを見つけたので、寄ってみることに。

けっこう細い道を通って、坂を上っていきます。
頂上まで車で行けば、このたくさんある階段を上らずに済むのですが、私達はこの階段を。
想像していたよりも立派なお寺でした。

放し飼いされている、アヒルや、ニワトリ、クジャクなど。

遠くまで見渡せていい景色。


ドライブしてみて、筑波山からもてぎまで自転車で行ったら楽しそう!
交通量は思ったより少なめに感じたので、今度行ってみようかな。
ジェラートのオヤツが楽しめそう♪


お昼ご飯は、筑波練のあとによく行くJA直売所のお蕎麦屋さんで。

季節の天ぷらも一緒に。

もてぎで野菜はたくさん買ったので、ここでは青梅を購入。
今年は梅シロップを作ろうかな。