シマノ鈴鹿ロードレース 2日目

今朝は朝から雨模様。例年の暑さからは解放されてます。

朝すぐに旦那さんの1時間サイクルマラソンが控えているので、ホテルで朝食はとらず早めにレース会場へ。
オオミチさんも1時間サイクルマラソンにエントリーしているというので、スタートの見送り。
すると、小雨だったのに土砂降りになってきた・・・(汗

あまりに雨が降るなら旦那さんは戻ってくると思ったけれど、雨も少し落ち着いたのでそのまま1時間(ボトル忘れたまま)走ったみたい。
そして2位に入賞していたとは!おめでとう〜 レースの準備をしていたので表彰台は見れず、残念。。。

私は
オープンW(3周 17.5キロ)
9位 28:04.89 トップとの差00:05.99  アベレージ37.22km/h

レースアベレージ 145W 175bpm 71回転
(だいぶ踏んでいた・・・)
最後のスプリント 426W 

出走28名、完走25名。
今日もスプリントポイントを取る作戦で、わざわざ今日もサポートに来てくれたテツさんと。
昨日よりもフレッシュな方が多くて、序盤から元気な人が前を走っているので着いていくのがやっと。
スプリントポイントはコントロールラインの2位3Pとダンロップカーブの4位1Pの4Pで4位・・・
テツさんからのアドバイスだと私はダンロップカーブでたくさんポイントを取っている予定だったけれど、前に出る脚が残っていなくて動けなかった。
走り方にも問題があるだろうけれど、この辺が私の弱いところだと確認できたので、今後の練習で強化していこう!

下り区間では2番手をキープしていたけれど、コーナーの立ち上がりから掛けても、気持ちだけ掛けていたようで脚はもう苦しくて、ゴールラインまでヘロヘロスプリント(汗

毎年日曜のレースはメイン集団から切れるぐらいでのゴールが多かったので、今回は積極的に前にいられたのでよかった。



5ステージ組みの4ステージ目はレース準備で見れなかったけれど、イナーメがとったみたい。

ここまでリーダージャージをコムロさんが守っていて、いよいよ最終ステージ。
毎年恒例のチーム内下克上?
個人1位のコムロさんと、2位のサラヤさんとの差は6秒。
チーム内で手を組んだりなんて、みんなでワイワイ話していて楽しそうだったけれど、どうなるやら。。。

こっちはドキドキしながら応援。
  

最終ステージはなんとサラヤさんがゴールスプリントで優勝し、コムロさんとの6秒差をひっくり返して総合優勝!

チーム内下克上争いだったみたい(笑


こちらも応援に熱が入り、爆発的なスプリントをみせてもらって大興奮!!
みんなとっても動きのあるレースで、見ていて楽しかったです。
脚があるからああやって動けるんだなぁ〜と。
私も動けるレースがしてみたいと改めて思いました。ってことは、もっと練習しなくちゃだ。

5ステージを終えたけれど、コムロさんは国際クラスにもエントリーされていて、今日2レースしたのに1人6ステージスズカ?(汗

しかも常に先頭集団にいて、ゴールスプリントまで持ち込んで9位!!
なんてすごい方なんでしょう・・・日本人内では4位です。


国際クラスが終わると、帰り支度。
今年は誰もケガなく無事に終わってよかったです。
みなさんお疲れさまでした〜

東名高速は相変わらずの大渋滞。新東名高速新静岡SAでいったん仮眠を取り、私が残りの区間を運転して2時過ぎに自宅に到着。

翌日仕事の旦那さんは辛かっただろうなぁ。。。