読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もてぎ7時間エンデューロ 1日目

土曜日は、旦那さんとチームで3時間エンデューロにエントリー。
明日はお互いにソロで走るので、今日は足慣らしだそうですが・・・
(結果、足慣らしになっていない(汗))

3時間 男女混合クラス 優勝
(3時間総合だと4位)

トータル25周回走り、アベレージは39.86km/h。2位とは4分半ぐらいの差。

前日に旦那さんは緊張していたらしく、珍しく寝不足。行きは私が茂木近くのコンビニまで運転手。
現地に着くと、まだ空気がヒンヤリと肌寒かったなぁ。
自転車の準備をして2周試走し、戻ってきた頃には日が出て暖かくなり始めた。

3時間エンデューロなので、最初は1時間半ずつとしていたけれど、レースの展開次第もあるだろうからと、1時間半〜1時間40分ぐらいで交代する予定で。最初は旦那さん、次が私。
序盤から旦那さんは集団を揺さぶっていたようで、頑張って走ってた!

1時間40分を過ぎた頃、交代の合図を確認し、スタートの準備。
旦那さんは先頭集団から少し抜け出てピットイン、そして私にセンサーバンドをつけてくれて私の番。
ちょうど先頭集団がストレート区間にいたらしく、コースインすると同時に先頭集団後方に合流。

合流してすぐ来る最初の上り、ここが1番キツかったぁ(笑
とにかく集団から千切れたら負けだと言い聞かせて、まずは全力でダンシングしてついていく。
1周目から心拍が目一杯あがったような・・・
なんとか上りをクリアーし、集団後方でコントロールラインを通過。
旦那さんも私の姿を見つけたみたいで、ビックリしたんじゃないかな?(笑

で、上りはとにかく千切れないように周回を重ねていき、この集団で1時間近走ることが出来た。
残り2周、集団がペースアップした所で千切れてしまい、先行したグループには総合1〜3位がいたみたい。
先頭集団内でお仕事をしていたテッペイくんが、最終周の上りで私を待ってくれていたので合流。
ゴールラインまで牽いてくれてとても助かりました。。。もうヘロヘロ。

先行グループがコントロールラインを通過して3時間が終了。ちょうど私はラインの手前で3時間終了。
あぁ、、、もう1周できず残念。

今日はぜんぜん足慣らしになっていなくて、むしろ出し切った感の方が・・・(汗
明日も走るということを考えずに結果的に全力走行でしたが、先頭集団にくっついて走ることが出来て嬉しかったな。

ゴール後は、旦那さんとクールダウンに付き合ってもらいながら、レースのことを話したり。
頑張っていたのが伝わっていたようで、よかった〜

表彰式のあとは早めに会場を出て、道の駅もてぎへ。

9月末まで限定、ブルーベリーソースのかかったヨーグルトアイス。
おそらく砂糖を使っていない自然な甘さでおかわりしたいぐらいだった(笑
お米も買って、今日はツインリンクもてぎ内のホテルで1泊。

夜ご飯は、ホテル内のバイキング。どれも美味しくておかわりしちゃった。
中でも、中華料理は本格的な味だと思う。

ゆっくりお風呂に入って、kakoさんのオイルを入念に塗り、早めに就寝。。。