MTB林道ヒルクライム/練習会打ち上げ

早朝にホテルを出発し、テツさんの道案内で着いたのは秩父からだいぶ離れた埼玉県、群馬県、長野県の県境?

MTB林道サイクリングとは聞いていたけれど、サイクリングというよりは約18キロのヒルクライム?だそうで(笑
しかもスタート時はすごく寒く、どんどん気温が落ちてマイナス2度と、先行きがちょっと不安に。
最初は軽いギアでクルクルとおしゃべりしながら景色を見たりと。

序盤は舗装路、砂地。次第に小石や落石の割と大きな石?があったり、落ち葉で路面が見えなかったりと。
なんせ車は入ってこれないので、落ち葉のじゅうたんになっていると路面はフカフカで、下に見えない溝があろうものならドスンと落ちてしまうのです・・・怖かったぁ。

1番すごかったのは落石で完全に道が塞がれていた所。落石防止のネットを突き破ってガケに向かって大きな岩がゴロリンと山積みに。。。
みんなでガードレールの外側から迂回して、ソロリソロリと自転車を運んで再出発。

この区間辺りから路面はさらにボコボコになっていて、思うように走れずに苦戦(汗
壁沿いには氷柱がびっしりとある区間もあったり、路面が凍った所もあったりと。

休み休み走りながら、約2時間20分。
かなりヘロヘロになったところで頂上に着いた〜

キレイな青空で気持ちいい〜♪

ちょっと風が冷たかったけれど、頂上でテツさんとヒロミさんが作ってくれたおにぎりと缶詰でお昼ご飯。

帰りも来た道を休みながらゆっくり下ってきて、無事に下山。
デコボコ道は怖かったけれど、終わってみれば楽しかった♪

テツさん、ヒロミさん、ありがとうございました〜〜

帰りはちょっとだけ秩父グルメ。

道の駅あらかわに寄り道。

かぼちゃのソフトクリーム

味噌ポテト、出来立てでおいしかった〜

自転車の方に夢中になってしまって、秩父グルメは達成できず(汗

夜は少し遅刻してしまったけれど、自転車練習会の打ち上げに参加。