読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お正月/初日の出

今年こそは初日の出が見たかったので、旦那さんに見に行こうとお願い。
旦那さんのご両親も誘って行ってみることに。
最初は鴨川周辺の海沿いで見てみようと思っていたけれど、明日は風が強い予報。

4時半過ぎに起きて、暖かい格好の準備をしてお家を出発!
風は予報通り強いけれど、冷たくなくて意外と大丈夫。
先日、長狭街道の路面が凍結していた寒さを比べればだいぶ暖かい。

旦那さんの運転で鴨川方面へ行く途中、予定を変更して清澄山をリクエスト。
初日の出のスポットとして聞いていたし、高い場所なら景色もいいと思ったので。

多少車がいたけれど、すぐ駐車できたし人も少なくていいかも!
清澄寺

清澄山はトレーニングで何度も走ったけれど、お寺は入ったことがなかった。
入ってみるとビックリするぐらい広いお寺だ〜
お寺の外にも何軒かお店があったけれど、中はお祭りでよく見るような出店が数十店。

初詣客もぜんぜん並んでいなかったから、ここで済ませて初日の出スポットでしばらく待機。
遠くが少しずつ明るくなってきた。

初日の出のタイミングを計るように、下からお寺の僧侶さんたちと一般客の列が太鼓の音に合わせてお経を唱えながら、私達が待機している所にゆっくりと上ってきた。

そして初めて見る初日の出。とってもキレイ!

1番位の高い僧侶さんが、今年は数年ぶりにとてもキレイに見えたと言っていたので、いい年になるといいな。

お家に戻ってきて、おせち料理で新年を迎えました。

今年もよろしくお願いいたします。