初めての味噌作り/節分

2年越しのお味噌作り。
お味噌作りを何度もやっている自転車のお友達が来てくれて、お味噌教室開催。

大豆を煮るのは時間がかかるけれど、それ以外は簡単に作れちゃうみたい。
1つずつ教わったことをメモしながら作業。

大豆を潰すのって結構大変。

味噌だまを作り、容器に向かって上から下へ投げ入れるんだけれど、私がやったら味噌だまの一部が容器から出てしまって、二人で大笑い(汗
笑いながら仕込み完了。

乾燥大豆1キロ分で作ってみたら、3キロちょっとのお味噌ができるみたい。
秋まで寝かせないとならないけれど、出来上がりが楽しみだな〜♪

夜、歳の数だけ豆を食べて・・・そのあと追加してたくさん食べていた。