妊婦さん

話題が20日ほどさかのぼりますが、2月の半ばから体調不良が多かった中、先日の大磯クリテリウム最終戦を無事に終えました。

ところが、私は普段通りの生活を送っていたつもりでも、旦那さんは私のちょっとした異変に気づいていて、大磯クリテの翌日に病院へ行ったところ、すでに妊娠11週目であることが発覚したのです。
急だったので、私も旦那さんもビックリ!と同時に、とても喜びました。
まだ実感がないけれど、もう半年とちょっとでお母さんになるのです。
お互いの両親にもすぐに報告へ。

自分では分からなかったけれど、旦那さんが「(私の)味覚が変わっていたし、料理の味付けが濃くなった」と言っていて、ぜんぜん気づきませんでした。
病院へ行ったときに、直前まで自転車レースをやっていたことを話したら、先生にすごく驚かれて少し安静にしなさいと・・・(もちろんですよね(汗))

妊娠初期の1番大人しくしていないといけない時に、ゼェハァしいたけ村で5倍だの6倍だのやっていて、ぜんぜん出力が出ないから調子が悪いな〜とか、旦那さんからは気合が足りないんだよって言われたり。
自分で作った2〜3日前のミートソースを食べて、ちょっとお腹がおかしいなんて言ってたり、、、いま思うとこれがつわり?の症状だったのかもしれません(笑)
これには自分でもすごくおかしくて、妊娠初期の辛いと言われる時期は、思い違いで簡単に乗り越えていたみたいです。

ところが妊娠が発覚してからはというものの、お母さんスイッチが作動したのか?つわりの症状が出始め、味覚もさらに変わってしまい、今はお味噌汁で取るダシの匂いとか、炊けたご飯の匂いとかが気持ち悪くなってしまうし、ナチュラルな薄味のものが食べられなかったりとか、、、ちょっと今は苦戦していたり。
大磯クリテが終わってから急にお腹が目立ってきて、それまで履いていたジーパンも今は履けなくなってマタニティ専用の服。もう今まで履いていたのは全部履けなくなりました。

今は少し安静にしつつ多少の運動は大切なので、固定ローラーで100W程度にじわりと汗をかくぐらいで乗っていますが、大事をとって外ではもう乗らないのでちょっと寂しいなぁ〜なんて。
でも旦那さんの出るレースには一緒に行って気分転換したり、たくさん歩いて運動しようと思います。

すでにあと半年後は出産予定日なので、あと半年後の自分と旦那さんがどうなっているのか楽しみです。