手料理いっぱいの日

朝は前日に仕込んでおいたグラタン、残り物の切り干し大根、グリーンスムージー(小松菜とキウイ)。

鶏肉、玉ねぎ、小松菜、しめじ、サツマイモをたくさん入れて具沢山に。
グラタンの中にマカロニやご飯は入れてなかったので、別にご飯と食べる。


お昼は簡単に済ませる。


夜も手料理いっぱいで。
鮭のホイル焼き、かぼちゃの煮物、モロヘイヤとトマトのポン酢和え、残り物の切り干し大根。

ホイル焼きは、下に玉ねぎとニンジンを敷き、表面に軽く塩麹を塗った鮭を乗せ、エノキとひらたけ、バター少量を乗せて蒸し焼きにしてみた。
味が薄いかと思ったけれど、塩麹がいい働きをしてくれてちょうどいい塩梅!美味しかった〜
塩レモンでやってみてもいいかもしれない。

普段作っている妊婦さんチャーハンを旦那さんにも食べてもらうために夜に作る。
ほんとに薄味だけれど、それでもおいしいと言ってくれた。
どうやら私のはチャーハンではなくて、焼き飯らしい(汗

今度は旦那さんのチャーハンを食べさせてもらおう。
(味が濃いと言ってたけれど・・・)


食後に巨峰 1/2房。