息子1才2ヶ月

まだ歩くことはできないけれど、だんだんとハイハイのスピードが上がり、勢い余って顔からダイブすることがある(笑

もぉ、気をつけてよね~なんて言ってもまだ分からないか。。。

 

最近はしゃがんだ状態から(どこにもつかまらず)その場で立ち上がることが多くなり、長い時だと20秒ぐらいは静止している。

で、またゆっくりとしゃがむ。これの繰り返し。まだ立った状態から1歩足は出ないかな。ゆっくりゆっくり成長していってね。

 

両手を上にあげてバンザイのポーズをするようになった。

私も旦那さんも両手を上げて「ばんざ~い」ってやると、あとからマネして両手をあげてくる。

 

ご飯もどんどん食べるようになり、手づかみで食べるのはお手のもの。あまりこぼさずに食べるようになってきた。旦那さんにお椀を持ってもらいながら上手にお味噌汁を飲むようになったのはここ1週間ぐらい。すごいな~

「ご飯だよ~」って声を掛けると、ちゃんとハイハイしてテーブルに寄ってくるし、やっぱり食いしん坊かな(笑

 

夜寝ると、朝までずっと寝ていてくれることが時々あるので、これは大助かり。

ただ寝相が悪く、掛けていた毛布を何らかで蹴飛ばしてしまうので、時々起きてはそっと掛けているので、夜中に何度か起きてチェックしている。風邪引かれたら困るので。

 

何を言っているか分からないけれど、だいぶ言葉を発するようになってきた。

トラックなどブーンと走るような大きな車に興味があるようなので、指をさして「あっちにブーブーがいるね~」なんて言っていたら、どこか指をさして「アッチャブーン」「アッチャブーン」って言いはじめたので驚いた。。。よく聞いているんだなぁ、と感心。

 

これからどんどん聞こえたものは、声に出し始めるのかな。

変なこと言えないぞ(笑