読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大磯クリテ

女子スポーツクラス(15周) 2位 24:47.443  トップとの差00:01.072 

 

朝から雨が降っていたけれど、箱根から大磯に向けて出発~

ちょっとでもやんでくれるといいなぁと思っていたけれど、降ったりやんだりの繰り返し。

 

到着してから朝食をとって準備。

ライダーズミーティングに出てアップ開始。思ったより寒く、なかなか心拍が上がらなかった。

旦那さんにアップオイルとレインジェルを塗ってもらい、コースインをもたもたしてしまい最後尾でスタートへ。

f:id:x_mizucha:20151214154341j:plain

photo:たけさん

 

1周のローリングスタート後にリアルスタート。ここで一気にペースが上がることなくレースが進む。みんな様子を伺っているのかサイクリングモード?

雨で試走をしていなかったので、何度か先頭でコーナーを走って感覚をつかんだ。

最終コーナーのたびに後ろの選手と差が開いていたので、何度かアタックまではいかないペースアップ(そもそもここが間違い)をやってみたけれど、長続きしないので全然なんの展開にもならず・・・もっとキレのある加速力が欲しい。

1度だけ4名の逃げができるか?という場面があったので声をかけてみたけれど、協調ならずまたふりだしに。

逃げもできず残り2周、少しずつ選手間にピリリとした空気が漂った。

ここで脚をためてた選手?が前に出てきて徐々にペースが上がりはじめ、最終コーナーを過ぎたところで3名のパックになりラスト1周。

ここは勝負が決まりそうだったのでまた声を掛けると、イトウ選手が強烈なペースアップをしたのでその後ろにつくが、もう1名の選手は切れてしまった。

小田原コーナー(Rのきつい方)をターンしても、後ろとはまだ差が開いていた。

ここからのストレートもイトウ選手の引きは強く、私は前に出るどころか徐々にキツくなってコーナー手前で切れてしまい、ゴールスプリントする余裕もぜんぜん無く、イトウ選手が優勝。

全然加速力が無いと痛感したレースだった。インターバルもまだまだ体がついていけていない。帰宅後にレース動画を見た。特に、メリハリのない走りをしてしまったのは大きな反省点。次出る機会があれば、そこは直さなくては。もっと頑張ろう。 

 

旦那さんのエリートクラスは、雨の影響で本来30周が15周に短縮。

お互いに怪我無く無事に終了。

 

なんだかモヤモヤっとした2位だけれど、帰りに三茶に寄って久々に焼肉を食べた。

f:id:x_mizucha:20151213181140j:plain

〆に

f:id:x_mizucha:20151213190650j:plain