生後8ヶ月

5月17日、息子が生後8ヶ月に。

寝返り返りもするようになって、いつの間にかあっちへコロコロと。
腰はまだすわってないけれど、自分の手で体を支えるようになっていて、少し長く座れるように。
ハイハイはまだしないけれど、うつぶせ状態の時にお腹を支えにして360度回れるようになっていた。

親の顔と他人の顔を見比べるようになってきたみたい。人見知りはまだない感じ。
いないいないばぁをやると、よく笑う。

離乳食は2回になったけれど、かなり気分屋さんなのか、食べたくない時もあるようなのでここはのんびりとやり過ごす。
だんだんと離乳食をはじめてきて、胃腸がまだしっかりできていないせいか便秘気味になってしまうことが多々あった。

ちょっと甘えん坊になったかも。あきらかに私を呼んでいて、両腕を出してだっこ〜と言ってるような。

ざっと8ヶ月目の変化。