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ストレスに負けない

料理

最近息子がお昼寝をしたりしなかったりになり、固定ローラーが思うように乗れず、知らず知らずのうちにストレスが増していて、甘いものに手を出したり、お腹が減っていないのに何か食べたりが習慣になっていました。

運動していないから、そりゃあ太るに決まっている。
けれど分かっちゃいるけれど、ストレスで何か食べたくなる。悪循環な毎日。

1度はお菓子には手を出さないようにしていたけれど、何かしらもらい物で甘いものがあったりと、一向に減らない体重(汗

運動量の少ない中、いよいよ体重がこのまま定着する恐れを感じたので、無駄に口にしていたオヤツを止め、ついでに食事内容を見直して体重を減らしていこうと決意。
ついでに旦那さんのダイエットにもなるので、一石二鳥かな?

これを実行するにあたってまずは、「お腹が鳴らない限り、オヤツは禁止」にしよう。
やっぱり砂糖絶ち、私はこれだけでだいぶ違うかな。

そして食事面。
ご飯はおかゆで食べる。
おかゆにすると、お米の量がご飯にした時の半分の量で済む。(我が家の場合)

麺はこんにゃく麺やしらたきを使う。これは実験的だけれど、カロリーは相当低いから効果的だろう。
先日、さっそくしらたきで焼きそばにして食べてみたら美味しかったので、これは継続する。

あとはバランスよく食べることはいつも通りで。

まだ初めて1週間も経っていないけれど、この数日で体重が少しずつ減っている。
長い目でやっていかないと効果は無いので、ひとまずやってみよう。