荒サイインターバル練

旦那さんが肉離れなので、急遽私が参加させてもらうことに。2年ぶりのインターバル練。
4時過ぎに起きて、出発の準備。

外はまだ真っ暗なので、旦那さんが使っているとっても明るいライトを付けてもらって出発〜
今日は北風が若干強く、追い風基調だったので集合時間の15分前には到着。
止まっていると体が冷えるので、近場で軽く脚を回していたら、シミズさんとお初のオノザワさんと合流。

スタートの時間になり、往路でタケダさんと合流。本日4名。

往路 7分50秒・・・172W 89rpm
向かい風が強いなか、シミズさんがしばらく引いてくれた。
1/3ぐらい通過したあたりで苦しくなりはじめ、あと半分ぐらいの所で、脚がいっぱいになって千切れてしまった。
Uターンして、復路に備える。

復路 4分 4秒・・・156W 88rpm
こちらは追い風なので、すごいスピードが出る。
しっかりついて走っていないと、いとも簡単に切れてしまいそうだったのですごい集中して走り、なんとか最後まで残れた。

1度ダウンしてから、本題のインターバル練開始。
タケダさん、シミズさん、オノザワさん、私の順で。
あ〜いよいよだ。ドキドキ。

(奇数回は向かい風、偶数回は追い風)
1本目 42秒 305W 90rpm

2本目 39秒 283W 87rpm

3本目 45秒 259W 86rpm

4本目 39秒 244W 75rpm

5本目 47秒 241W 83rpm

6本目 40秒 228W 77rpm

7本目 48秒 250W 75rpm

8本目 39秒 252W 79rpm

9本目 40秒 343W 86rpm
(オノザワさんから1ポイントゲット!)

10本目 39秒 289W 81rpm

1本目は元気だったので、アベレージで300Wを超えたけれど、そこから6本目までどんどん落ちていく。
出だしから、いかに後ろについて走れるかが肝心で、ここで切れてしまうとあとはもうキツいだけ。
このついて行く時に、ギアを掛けてうまく踏み込むことがなかなか出来ず、スピードを乗せていく前に千切れてしまう。

そうこうして7本目から少し元気になってきて、"あともう少し"でタケダさんとシミズさんの横に並べそうだった。。。
この"あともう少し"が本当に苦しくてキツい。頭もクラクラするし。
ノドの奥から変に咳が出て、なかなか止まらなかった。

今日1番頑張れたのは9本目、向かい風区間のラスト。オノザワさん先頭で。
出だしはしっかりと後ろについていくことが出来、スピードも乗せられたので、タケダさんとシミズさんのさらに加速していく後ろにつけたから、そこから私も一緒にもがいていたら1ポイントゲット〜♪嬉しかったな〜
忘れていたこのもがくタイミングと感触、9本目でやっと少し走り方を思い出してきた。

ラストはみんなで横一線でスタート。
最初から全力でゴールめがけて行ったものの、みなさんにパスされて終了。
出だしは良くても、最後まで持続は出来ず・・・

10本やり切れてもうフラフラ。。。
みなさまどうもありがとうございました!!


2年前にやっていたインターバル練では、アベレージは280W〜300Wが多かったので、そこまで上げられるように頑張っていこう。