息子初の体調不良

乳幼児の頃に必ずかかるRSウィルス、突発性湿疹以外で、息子が初めての体調不良になった。

ちょうど実家から母が遊びに来てくれていたので、私は美容院で髪をカットしてもらって帰宅してみると、息子がうつ伏せのまま何度もあくびをしていた。何だかボーッとしていた感じで、いかにも体調不良に見えた。朝は元気だったのになぁ、ちょっとビックリ。

熱を計ると38度になっていて、呼吸も荒く、お腹がゆるくなっていた。

お昼過ぎに近所の小児科へ連れて行こうとしたら、木曜日の午後はお休み(汗

 

お昼ご飯をあげようとすると食欲が無いみたいで、とにかく眠そうでご機嫌ナナメ。

おでこに冷えピタを張って、寝室でゆっくりと寝かせた。

その間に、念のための座薬と下痢止めの薬を購入。(結局使わなかった)

 

母が帰り旦那さんが仕事から帰ってくると、息子は少し動いて遊ぶようになった。顔色もいい。さすがにお腹が空いていたのか、夜ご飯は食べてくれたので一安心。

 

夜は早めに寝かせ、夜中に高熱が出ないように祈るのみ。。。

せっかく母が遊びに来てくれたのに、出掛けられなくて残念だったね。

 

当然自転車には乗れず。。。