女子だけのしいたけ練

体調は昨日より良くなってきていたので、せっかくだし走ってみることに。

朝ご飯も食欲が無かったけれど食べないと体が動かないので、コムラさん奥様お手製のコーンブレッドを少しいただいたら元気が出たので、暖かい飲み物と一緒に。

とっても美味しかった~

あとはドリンクにカロリーをプラスし、補給食をたくさん持って行ってこまめに食べることにした。

 

集合場所には私、昨日からのコムラさん奥様サチさんとアプリコともさん、輪行で参加してくれたアプリコからシンジュククさん、内房レーシングからアンドウさんサイトウさん2名の女性6名。サポートしてくださる男性陣、昨日からのコムラサンご主人タロウさん、アプリコけんさくさんとムカイさん、内房レーシングからコンドウさんホソヤさん5名の11名。女性だけで6名も集まるなんてすごいな~と、ちょっと感動。

基本的に女子だけのローテーション練習をすると言っていたので、みんな安心して参加してくれたのかな?ご挨拶をして自己紹介を済ませて、周回コースへゆっくり移動。

1度集まって注意事項など確認。今日は試走1周、ローテ練4周、ラストはフリー1周の計6周。スタート/ゴールは、白石峠を下って平坦部分の公民館前。

ローテの練習が1番だったので、もしトラブル含め切れてしまっても、常に最後尾で走ってくれる男性陣のサポートで集団に戻してくれるという豪華なアシスト付き(笑

 

試走終えて2周目、まずはローテをしてみよう~な雰囲気でスタート。何かあれば遠慮なく声を掛けようと伝えていたので、最初だから登りで上げすぎていることや、下りはギクシャクしてバラバラになってしまうのはしょうがないけれど後ろのサポートしてくれる方のおかげでその辺はカバーしてもらい、それ以外は穏やかにローテ。3周目からは、コムラサンご主人が積極的に指摘をしてくれるので、少しずつキレイになってきた?4周目になると、最初に比べてスムーズになっているから5周も同じ調子で、ペースも上がってきている。

f:id:x_mizucha:20160110120907j:plain

photo:コムラさんご主人

 

補給食をこまめに食べているけれど、やはり前日食べていないとエネルギー不足で力が入らない。ラスト1周は頑張りたいところだけれど、ぜんぜん踏めなくなっていて、誰かがアタックしたら確実に切れていた。けれど、しいたけの急坂は誰もアタックはせず坦々とローテしながら走行していたので、おかげで助かった(汗

しいたけのピークは集団中盤に位置していたので、下りは自分のペースで行きたかったので先頭で、若干抜け出しても踏めないので、あっという間に後ろから追いつかれひとまとまりに。

平坦を終えて最後の白石峠。中盤まではローテに入れたけれど、ピーク手前でさらに踏めなくなってきてしまい、そのタイミングでちょうど少しペースが上がって切れかけ、ピーク手前でアンドウさんが仕掛け始めたのでサチさんが追い、少し空いてサイトウさんが追い、ともさん、シンジュククさん、私の順でピークを通過。

下りだったし、コスカボ効果もあっただろう。シンジュククさん、ともさんをパスし、下りきったカーブの手前でサイトウさんをパス。コーナーの少し先でサチさんがヘロヘロ?だったように見えたので休まずに頑張って脚を回してパスした時、私の後ろにはサイトウさんがついてるのが分かった。最終カーブのすぐ先にアンドウサンの姿も見えたので、ここは最後まで頑張ろうと脚を回しアンドウさんに追いついてから、腰を上げて本人的にはゴールスプリント(タロウさんが撮ってくれた動画を見たらただの加速ダンシング(汗))。をしてみたら、先にゴール通過。

白石峠で切れたときはもうダメだと思ったけれど、みんなも同じくキツかったようで・・・

キツくて脚を止めたかったけれど、ちょうどみなさんが見え続けていたので強制的にオールアウト。ゴール後気持ち悪かった・・・

1人ではこんなに苦しむことはできないので、とても有意義な練習会ができました。

走行中のアドバイスや、サポート部隊をしていただいた男性陣のみなさま、一緒に苦しんで参加してくださったみなさま、ありがとうございました~

 

練習データ(試走含めず)

1周目 34分34秒・・・112W 78rpm

2周目 33分41秒・・・115W 77rpm

3周目 32分20秒・・・123W 79rpm

4周目 32分39秒・・・118W 77rpm

5周目 31分22秒・・・133W 80rpm

 

少しずつペースが上がっているので、最初にしては上手に走れたと思う。

出力を見ると、いかにエネルギー不足だったかが分かる。補給食だけじゃダメだ。ぜんぜん回せていないし踏めていない。

 

 

ちょうどお昼だったので、時間のある人で近くのカフェ"草 so"でランチ。

走ってお腹が空いたので、胃も少し元気になったみたい。

f:id:x_mizucha:20160110134210j:plain

ただ、胃が本調子でなかったのでパン1片は持ち帰り。

久々に行ったのに、オーナーご主人さんが覚えてくれていた。

 

スタート地点までゆっくり帰って、約120キロ。走行時間は約4時間45分。

産後にこんなにロングを走ったことがなかったので、体力がまだまだ落ちているなぁと痛感。旦那さんが息子をずっと見ていてくれたので、とてもいい練習ができてよかった。

 

コンドウさんからは"アーリオ"よりジュウジョウさんお手製のティラミスをいただき、シンジュククさんからは練習後と解散後にお菓子をいただいたりと、女子ならでは?な練習会でした。

朝早くから、みなさまどうもありがとうございました~

 

次回は体調をしっかり整えて頑張ろう!

 

練習から帰ると、旦那さんの様子が何だかおかしい。寒気がして体が痛いと。どうやら今度は旦那さんに風邪がうつったのか?

とりあえず今日自宅に帰ろうとしたのはキャンセルして、しばらく旦那さんを寝かせておく。コムラさん夫妻は帰りの館山道とアクアラインが渋滞していたので、ある程度解消するまで一緒にのんびりしていたけれどなかなか解消しないので、夜ご飯も一緒に、住吉飯店へ。お気に入りの坦々麺を食べて体が暖まった。

 

旦那さんの風邪、大丈夫かなぁ(汗

とうとう我が家にも家庭内蔓延が・・・