旦那さんのお誕生日

我が家の毎年恒例、旦那さんのお誕生日に、サプライズスイーツを作っている。

 

おととしは、フルーツを入れたパンケーキ3段重ね

昨年は、チョコレートケーキと焼きドーナツ

今年はちょっと変えて和のロールケーキを2種類作ってみた。

f:id:x_mizucha:20160301222437j:plain

 

 

左:抹茶生地の中に、きな粉クリームと甘納豆入り

右:ほうじ茶生地の中に、クリームとあんこ入り

f:id:x_mizucha:20160301222442j:plain

生地があまりフワフワにならなかったけれど、今までの中で完成度は高かったと思う。

旦那さんも和でくるとは思っていなかったようなので、作ったかいがあった。

 

前日に旦那さんが、私がどんなスイーツを作るのか予想していて、シュークリームかロールケーキかチョコレートケーキの3つを予想していて、見事に当てられてしまった。。。

来年は当てられないようにしなくちゃ(笑

 

今日はロールケーキ作りに専念していたので、練習はお休み。

というか、まだ週末の疲労が取れていないので、ちょうどよかったのかも。。。