読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子しいたけ練/頼朝桜竹灯篭祭り

女子はサチさんと私の2名しか集まらなかったけれど、しいたけ練開催。

男性グループはまだ人数が揃っていなかったから出発していなかったので、チャンスと思って2名で先に出発。

私の作戦だと、男性グループの出発より少し早く出発して、周回コースでラップされる時に後ろにお邪魔して、(できるだけ長く)ついて走ろうと思っていた。。。

 

ところが、周回コースへ向かう途中であっさりとパスされてしまったので、予定していた作戦が遂行できず・・・

ここで頑張って男性陣についていっても千切れる速度だったし、しいたけ練でちゃんと出し切りたいので、マイペースで周回コースへ向かう。

 

サチさんとは何度も走っているので、試走は無し。今回は(も?)、登坂でインターバルを入れることにした。まずは4倍、そして4.5倍、5倍と今回はちゃんと私がペースメイクすることができた。しかし、白石峠側のインターバルは向かい風が強めだったので、キツかったなぁ。

サチさんは登りになると頑張って、下りで休む傾向があったから、しいたけの下りは2人で短くローテをして、後ろについてもペダルを止めて休まないことを知ってもらう。

 

3周目の白石峠区間で後ろから男性グループが来たので、ツキイチでつかせてもらって走行。まだ一定ペース走だったので、サチさんも苦しそうながらもインターバルの所まで一緒にもがくことができた。インターバルがスタートしてすぐの2,3踏みで少し離れてしまってそのままジワジワ離れてしまったのはもったいなかった。次は気をつけよう。

次の周で私もサチさんもかなり脚がいっぱいになったので、サチさんとは別行動し、白石側を反復で3本インターバルして終了。

 

男性陣より一足先に保田へ戻る途中、少し寄り道して保田川沿いの頼朝桜(河津桜)と菜の花のコントラストを見に行ってから保田へ到着。少しして、男性陣も戻ってきた。

 

頑張ったごほうび?にみんなで巨大な栗入りどら焼きをモグモグ・・・

写真では大きさが分からないので、また今度買いに行こう(笑

f:id:x_mizucha:20160303144535j:plain

 

夕方、頼朝桜と竹灯篭祭りというのがあったので行ってみた。

f:id:x_mizucha:20160305174454j:plain

ちょうどしいたけ練の帰りに通った近くだった。

f:id:x_mizucha:20160305174543j:plain

順路に沿って、竹灯篭がたくさん飾ってあった。地元の方の手作り感いっぱいなイベント。

f:id:x_mizucha:20160305174952j:plain

川沿いに、頼朝桜と菜の花と竹と、なんともいえない趣きのある風景。

 

夜は、恒例のアクアパッツァ。今回はスズキと黒鯛、エビ、アサリ。

旦那さんのご両親とタロウさん&サチさん夫妻も一緒に。

f:id:x_mizucha:20160305185416j:plain

〆にパスタを入れたけれど、好評ですぐ無くなる。スープがまだ残っていたので・・・

f:id:x_mizucha:20160305192738j:plain

〆の〆(笑

ご飯を入れてリゾット。ホットプレートは跡形なくキレイになりました。

f:id:x_mizucha:20160305194128j:plain