実業団 宇都宮クリテリウム/OGINOで祝勝会

いよいよ実業団レース復帰戦!

 

宇都宮クリテリウム 6位  19名完走/26名出走

              38.01km/h  トップとの差 2秒

      37分52秒・・・アベレージ158W 72rpm

          

アップダウン無しな平坦のレースなので、私もどこまで走れるか?と旦那さんが前からエントリーをすると言っていたレース。この日のために、短時間の練習でもコツコツとインターバル練を繰り返してきた。

ヒロミさんと私とケイトに加え、新しくチーム員が3名増えて6名になったイナーメフェミニン。フェミニンのみジャージの色を変更、ジャージに合わせてヘルメットも新調。最初はこの色にビックリ!でも遠くからでもすごく目立つからいいのかもしれない(笑

f:id:x_mizucha:20160321163736j:plain

 

女子は8周回のレース。

序盤はレースの速度に慣れていなくて、忘れていたスピード感を取り戻すまで苦戦。1周目を終えた時は集団後方まで下がってしまった、これではいけない。

今日はとにかく集団から切れないことが1番の課題。それにはなるべく前に位置していなくてはならない。あと無駄足を使わないよう周りをよく見ておくこと。そして切れないためにも、いかに周りを使って走るかも課題。

f:id:x_mizucha:20160322143838j:plain

photo:Hideki Gotou

 

ほぼ毎周ごとにコントロールラインを過ぎると、ペースが上がるので縦伸び。けれど先頭にはヒロミさんがいるので自分から追いかけることはせず横から競り上がってくる人の後ろについて脚を貯める走りに徹する。ケイコさんは前に位置していていい所で走っていたけれど、私は前に出る脚が無くて中盤ぐらいで位置していた。ラスト2周を過ぎてからペースが上がりはじめた。Uターンを終えてからさらにペースが上がった時に先頭集団から離れてしまい、後ろの集団に位置してしまう。

(結果的に先頭集団のペースが落ちたけれど)ここでやったこともない単独ブリッジを試みて成功する。約30秒間もがいて先頭集団に追いついた。この時に掛けた出力が今日の最高値だった、686W。

ブリッジ成功し、先頭集団の後ろで脚を回復させてからヒロミさんの近くへ位置。集団のペースが少し落ちて後ろの集団が追いついてきた。そしてラスト周へ。

少しずつ集団の空気が変わってきて、ペースも上がってきた。これ以上後ろに下がらないように苦しくてもここで前へ、前へ。最終コーナーの手前カーブでヒロミさんの後ろにつくことができ、ヒロミさんに私が後ろにいると声をかける。

この時点で前から7番目ぐらいだろうか?さらに前にいけたら最高なんだけれど、単独で前に出る脚はもう無い。最終コーナーの先で1名落車があったけれど、ヒロミさんの後ろでゴールラインを通過して6位。すごく嬉しかった!短時間高強度の練習をしてきた成果があったのかもしれない、本当によかった。

復帰戦で集団から切れないようにと不安でいっぱいだったけれど、こんなに走れるとは思っていなかったので大収穫なレースだった。旦那さんもこの結果にはすごく驚いていたので、頑張れてよかった。ケイコさんは最終周で後ろに下がってしまったけれど、17位で無事にゴール。

レース中、息子を見ていてくれたテツさん、ウッチーさん&カナさん夫妻、イヅちゃん、ケイト、どうもありがとうございました。 

 

このあと実家に行かなくてはならなかったので、JPTのセレモニーを少し見てから会場をあとに。息子を実家に預け、夜はテツさん&ヒロミさん夫妻と合流して、楽しみにしていたOGINOへ。

ヒロミさんの祝勝会だったので?タカオカさんからスパーリングワインのプレゼントが!タカオカさんは先約があってご一緒できず残念。私は運転だったので飲めず、これまた残念。。。

テツさんがお願いしたデザートに(笑)、オギノシェフからプレートに"優勝おめでとう"とチョコのメッセージもあったりと。

お料理はとっても美味しくて、お腹いーっぱいに。。。

 

前菜 ホワイトアスパラ

f:id:x_mizucha:20160321173703j:plain

 

前菜 野菜のテリーヌ

f:id:x_mizucha:20160321173730j:plain

 

ワカサギとふきのとうのフリット 

f:id:x_mizucha:20160320202522j:plain

 

宮古島牛の内臓のテリーヌ(だったかな)の上に金柑の赤ワイン煮とフルーツトマト

f:id:x_mizucha:20160321173932j:plain

 

子羊のローストと原木しいたけ これがメインだと思っていたら・・・

f:id:x_mizucha:20160321173959j:plain

 宮古島牛 こっちがメインだった(汗

f:id:x_mizucha:20160321174023j:plain

 デザート 半生チョコのテリーヌ

f:id:x_mizucha:20160321174036j:plain

アップルパイアイス乗せ塩キャラメルソース

f:id:x_mizucha:20160321174050j:plain