読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊那へ移動

いよいよ明日から木祖村2Days。

我が家は、毎年伊那市街で前日入りするけれど、今年はリクエストして少し離れた高遠町にした。伊那インターで降りるのではなくて、諏訪南インターで降り(諏訪インターで降りた方が早かったかも)、杖突峠を1つ越えるとそこはもう高遠町甲州街道からそれて国道を1つ走ることになるけれど、交通量がほとんどなかったからストレスは無い。峠の頂上に駐車場があったので寄ってみたら無料展望台があって、諏訪湖と街並み、八ヶ岳連峰と、とてもいい景色を見ることが出来た。

↓こっちが諏訪湖方面

f:id:x_mizucha:20160527152824j:plain

↓遠くの山々が八ヶ岳連峰

f:id:x_mizucha:20160527152923j:plain

高速でぐるっと回るよりも、新緑を楽しみながら峠を1つ越え、このルートで伊那に向かうのはいいかもしれない。

日も傾き始める時間になってきたけれど、まずは道の駅 南アルプスむら長谷へ。

f:id:x_mizucha:20160527161207j:plain

ここにはパン屋さんとレストランと売店と産直があり、パン屋さんにはとても美味しそうなアップルパイが1ホール800円で売っていたが、ここはグッとこらえた(笑

残っていたマフィンとあんバターのパンを購入。地元の方に人気の、予約をしてまで買うらしいクロワッサンを食べてみたかったけれど、時間が遅かったので時既に遅し。

売店にあったミルクソフトを旦那さんとシェアしたら、、、とても巨大でビックリ!

f:id:x_mizucha:20160527162304j:plain

持ってみたらズシッとしていて、重たかった。おいしかったし、これが350円だなんて、すごすぎる。おかげで食べるのにかなり時間がかかった。

旅館でチェックインの前に、旅館の隣にあった有名な和菓子屋さんで、高遠まんじゅうと草もちと麦こがしを購入。

f:id:x_mizucha:20160527184814j:plain

滞在した高遠町の桜は有名らしく、桜の時期に観光客でにぎわう町だそう。

滞在した旅館のある通りは和菓子屋さんとお蕎麦屋さんが多かったけれど、お蕎麦屋さんの大半が日中で終わってしまうらしく、行ってみたかったお蕎麦屋さんもその1つだったのが残念だったな。

下調べが入念ではなかったので、とりあえず高遠そばが食べられるお店に入ってみた。

f:id:x_mizucha:20160527180919j:plain

蕎麦つゆに焼き味噌を溶いて、大根おろしを入れて食べるのが高遠そばの特徴らしい。

蕎麦はもうちょっとそば粉を入れて欲しかったな、蕎麦つゆは当然お味噌が入っているので私にはすごく辛かった。でもこのお店はくるみのつゆがついていて、こっちの方が好きだった(汗

旅館に着き、温泉に入りしばしのんびり。息子を寝かせてから、旦那さんの脚を入念にオイルマッサージ。1年のうち木祖村のレースが2番目に入念にマッサージするんじゃないかな。1番目はもちろんおきなわの時。

 

さぁ、明日どうなるかな。