読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動峠4本

旦那さんは早朝から手賀沼練。その後つくばに来てもらい、長い登坂を1本登ってから不動峠でバトンタッチしてくれるというので、息子と朝ご飯は自宅で済ませてから移動。

途中でお気に入りのパン屋さんに寄り道してから不動峠に到着したけれど、あれ?駐車場ですでに旦那さんが待っていた。すでに脚が売り切れていたらしく、こっちに到着してから駐車場でずっと待っていたみたい。。。

なのでそうゆっくりもできず準備し、バトンタッチして私のスタート。ホイールは旦那さんが使っていたカンパのシャマルで。

いつも不動峠を3本だけれど、今日は4本登るのを目標に。

 

1本目はアップでゆっくりと。

1本目 21分44秒・・・144W 66rpm

入りは130Wで、次第に140Wになっていた。

 

2本目 19分00秒・・・167W 69rpm

入りは150Wで。まだ2本目なのに時々シッティングがキツく感じたので、ダンシングを多めに使った。中盤手前ぐらいで私の前を走っていた人をパスしたら、ゴールまでベタ付けされる(汗 時々私を抜くのかな?と並んできたけれど、結局最後までリズムを崩さず走っていた私の後ろにいた。

このペースだとギリでゼェハァしないぐらいだった。やっぱりこの近辺がベースだったんだと再確認。

 

3本目 17分14秒・・・185W 72rpm

入りは175Wぐらい。ゴールに近づくにつれて上げていき、最後の急坂は4本目のために少し頑張った。少しずつ風も強くなってきて、時々向かい風にやられた。

 

4本目 16分19秒・・・194W 71rpm

入りは185Wぐらい。4本目だけれど、最後まで集中できた。

今日こそは16分切りを目指したけれどならず、20秒のベスト更新にとどまった。

 

ツールドつくばの開催が近いためか、私のように不動峠を反復練習している自転車がたくさんいた。ちょっと気付いたことを書いておくけれど、いまだにヘルメットをしていない人が何人かいたし、(坂を上っていてキツいのだろうか?)下を向いたまま道の右半分を走っていたりと、見ていてヒヤッとする場面を何度か見た。