竹芝さんの練習会に一部参加

旦那さんは君津スタートで、竹芝さんの房総練に参加。

走行ルートの中に、しいたけコースを2周走るそうなので、タイミングが合えば私もしいたけコースで合流しておいでと言ってもらったからお言葉に甘えて行ってみようと思う。お義母さんが息子を見ててくれるので、遠慮なくお願いしてしまい出発。

 

アップから脚が回ってくれず、出だしからちょっと不安。旦那さんたちが来る前に、1人でしいたけコースを2周しておく。しいたけ坂はインターバルを入れて刺激を入れることにした。1本目は約5倍、2本目は約5.5倍でここは頑張れたみたい。

ちょうど旦那さんグループがトイレ休憩していた所に合流できたので、2グループに分かれ、先発組みに混ぜてもらうことに。1周は切れないように頑張るのが目標だった。

1周目はローテしながら上げ下げのないようにとのことだったそうだけれど、平坦と登りになるとグンと加速され、初っ端から切れそうになってしまったのを、アキオさんが私の前で上げ下げないように走行してくださったので、心が折れずに走行できた。

しいたけ坂はインターバルをやっておいたのが良かったのか、切れずにホッとしたのだけれど・・・ここからの下り区間は、登りとは逆にペースが落ちたので、私もローテに入って頑張ることができた。アキオさんは横の人と間を空けずにローテしていてとても上手だったけれど、他の一部の方は結構センターラインの方まで大きく空けて走行していたので、これはもったいないなぁと思った。

で、白石峠側の上り区間。ダラダラと登りが続くし、ペースもまた上がるのでやはりキツい。ナオトさんが上げすぎと注意してくださったので少しペースが落ち、なんとか1周ついて走ることができた。

この時、後ろのグループにいた旦那さんは、私がいつ切れるかずっと見ていたらしい(感じ悪いぞー)

2周目はフリー走行。後ろグループの方がペースを上げ始め、私のグループをパスすると、一気に2グループとも活性化。シミズさんとアキオさんと私の3人が切れ、しいたけ坂でアキオさんをパスし、しいたけ下りでシミズさんと合流。白石ではジワリジワリとシミズさんから遅れ、なんとか走ることが出来た。

下りの自販機でみんな休憩していたので、ここで私は離脱して戻ることに。みなさまどうもありがとうございました。

  

今日の出だしはぜんぜんダメな感じだったけれど、練習に混ぜてもらって調子が良くなった?みたい。明日も走れそうなので、頑張るぞ。

 

夜は館山方面のお寿司屋さんで、おなかいっぱいごちそうになる。

酢飯で回復しそうだ(笑