読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単独練/La petite maison

トレ グルメ

旦那さんは昨日の練習で出し切った模様で、私だけ走りに行くことに。

昨日ほど日差しも強くないので助かる~ ただ、風はちょっと強いかな。

 

まずは久しぶりの清澄山に行きたかったので、長狭街道で最短距離で向かう。

清澄山 17分44秒・・・183W 72rpm

ここはいつもながら序盤の斜度はキツいなぁ。ペース配分を失敗し、序盤に頑張り過ぎてしまい、徐々にタレてしまったのはもったいなかったな。昨日頑張ったということも含めれば、まずまずだったのかな。2本登る元気はなかったので、このまま北上。亀山湖を通って、久留里方面へ向かう。途中おしゃれなカフェらしき看板を見つけたので、ピットインがてら行ってみた。

 

La petite maison (ラ・プティ・メゾン) - 平山/カフェ [食べログ]

f:id:x_mizucha:20160619105124j:plain

よく走っていた道からちょっと中へ入った所にあったカフェ。10歳以下のお子さんとペットはお断りな大人カフェだそう。とってもかわいらしい建物。開店時間まであと数分あったので引き返そうとしたら、中から奥さんが出てきて声を掛けてくれた。私が自転車の格好をしていたせいか、主人が元プロの自転車選手なのよ、なんて奥さんが話してくれるからビックリ!こんな出会いもあるんだなぁと、お邪魔することに。

中でスリッパに履き替え、窓際の席に座った。窓から見える景色は、ほんとうにのんびりと時間が流れていくようで、ずっと見ていても飽きなかった。ゆったりとした空間で、子育ての忙しさを忘れさせてくれるかのよう。

 

まだ走るので、食事ではなくスイーツの盛り合わせをお願いした。

左から、スフレチーズケーキ、ガトーショコラ、レアチーズケーキ、シフォンケーキ。ベーキングパウダーや添加物は一切使わないというご主人のこだわりがあり、安心してどれも美味しくいただきました~

写真にあるブルーベリーもミントも自家栽培のもの。(ミントとローズマリーはお庭にたくさん生えていた(笑))

f:id:x_mizucha:20160619111732j:plain

ここのカフェが紹介されている自転車雑誌を見せてもらったら・・・

なんとここは丈くんのご実家だったことが判明して、ものすごくビックリ!!

レース会場で会ったり、旦那さんは一緒に走っていたし、時には一緒にカレーを食べたりしたことを話したら、ご両親笑ってたな。ご主人は"まこっち"ってワードを知っていたし(笑)、丈くんから旦那さんのことを聞いていたようで、恐縮でした。

ボトルに水と氷を入れますよって気に掛けてもらったりと、最後までとても親切にしていただいて、どうもありがとうございました。今度は旦那さんと来てみよう。

 

ここからはまた最短距離で保田へ戻り、約106キロ。だいぶヘロヘロ・・・