読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローストポーク大成功

今日は何だか疲れていたので、息子が寝ていても自転車は乗らず。しいたけ練の疲労もあったのでしっかりと休養日にした。

 

今夜は、先日コストコでゲットした豚肩ロース肉のかたまり(1.9キロ)の半分をローストすることにした。

f:id:x_mizucha:20160627161344j:plain

ローストするのは久々だなぁ~

うまくいくか分からないけれど、いつもの勘でお肉を焼いてからスチームオーブンへ。

待つこと1時間。お肉の中心温度を測ってみたら、狙っていた温度に達していたので見た目は大成功!あとは切ってみてどうかな。。。

f:id:x_mizucha:20160627182332j:plain

おぉ~!しっとりとキレイなピンク色に焼けていた。

ナイフを入れたらシャコシャコと歯ざわりも良く、お店で食べているようにできていたので嬉しかったなぁ~♪

岩塩との相性も抜群!あっという間に食べちゃった。薄味にしていたところを息子にあげたら、勢いよくパクパクと食べてしまい、おかわりの催促が2~3回?よほど美味しかったみたい。

タカオカさんから真空調理器は100%失敗しないからオススメだよと教わったので調べてみたら、確かに簡単でよさそう。ただ、使用頻度が低そうなので我が家には不向きかなぁ。

 

さて、残りのお肉はどうやって食べようかなぁ。