CSC5時間耐久チームサイクルロードレースの応援

昨日のレースの疲れがまだ残っていた旦那さんがまだ眠そうだったので、行きはほぼ私の運転で現地へ。コース脇に車を停められるチケットを購入していたので、朝6時過ぎには現地入り。今日も天気予報は外れ、朝から日差しも強くて暑い。レース中はすっごく暑くなるのかなぁ。

イナーメからは龍太郎さんともやっしーさんと旦那さんが5時間ソロでエントリー。みんな頑張って~

f:id:x_mizucha:20160718090001j:plain

5時間ファイットー!

 

旦那さんへの補給はまず2時間経過時としていたので安心していたけれど、龍太郎さんはサポートしてくれる人が居なかったようなので、サポートへ回る。龍太郎さんに空きボトル投げてもらい、主催者側からポカリと水と氷を用意されたテントがあったので、ここでポカリと水を半々+氷をいれたボトルを作ることができ、旦那さんと龍太郎さんともやっしーさんにボトルを配ることが出来た。車を停めていた所と水をもらえるテントはすごく離れていたから、息子を抱っこヒモで連れたまま何10回と往復したのはとても大変だった。旦那さんと龍太郎さんが等間隔ぐらいで通過してくれてたので、こちらもボトルを作りやすくて助かった(笑

しかし今日は本当に暑い。多少風が吹いててくれたので、炎天下の中立っててもなんとか熱中症にならずに済んでよかった。こんな時は日傘が大活躍だ。

息子を車の後ろで遊ばせながら、私は5時間耐久サポート。

 

レースも終盤になり、旦那さんもさすがに表情がキツくなっていた。

最初は私にも同じレースに出るか聞かれたが、止めておいてよかった・・・

選手の水を切らせるのはとても危険なので、なるべく毎周ごと声を掛けて水補給。

もやっしーさんが脚をつってしまったのか、ペースが急激にダウンしたところで声をかけて水補給。

頑張っていた旦那さんには悪いけれど、残り3分ぐらいで5時間終了だったのに、旦那さんがコントロールラインをまたいでもう1周には笑ってしまった・・・この1周はキツかっただろうなぁ。

 

長かった5時間終了。優勝は龍太郎さん、旦那さんは2位おめでとう!

f:id:x_mizucha:20160718145130j:plain

いつもお世話になっているサイカさんも3位、奥様のケイコさんは女子の部で優勝。

ちなみに今日の敢闘賞は私でいいよね?(笑

 

会場では、たくさんの方に声をかけてもらったりとありがとうございました。

旦那さんにボトルを補給してくださったラバネロの方、どうもありがとうございました。

本当に今日は暑くて大変だったな。みなさまお疲れさまでした~

 

帰り支度をして帰路へ。もちろん運転手は私。

しかし有料道路が大渋滞していて、ほんの数キロ進むのに2時間ちょっとかかり悲惨な目に遭う。ちょうど息子が疲れていたのか、渋滞中は寝ていてくれたのは大助かり。夜ご飯のタイミングもあったので小田原市街へピットインしてゆっくりご飯を食べ、ちょうど渋滞も解消するだろうと高速道路に乗る前にガソリンスタンドへ向かおうとしたら、ガス欠に見舞われる。昨日のパンクに続いてなんというタイミングだろうか・・・

クタクタな所悪いけれど、旦那さんに自転車を出してスタンドまで行ってきてもらって、無事に給油完了。初めてガス欠を経験する。

ここで運転を代わってもらい、自宅に着くまでの間少し体を休められた。

 

息子は自宅に着く直前で寝てしまったので、そのまま寝室へ。私と旦那さんは、ノンアルコールビールで乾杯をしてから就寝。

それにしても今日は長い1日だったなぁ。明日の朝はいつもより少しだけゆっくり寝よう。