読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開田高原クリテリウム

息子が生まれる年の前に参加して以来の、開田高原クリテリウム。3年ぶり?

夏休み期間なので、自宅を出たのは朝4時半。早めに都内を通過したかったけれど、思ってた以上に車が多くて、早く出てきて正解だった。

早めに会場に着いたけれど、1度引き換えして産直や道の駅でお買い物をした。

 

当初はE2とE3の選手と混走だったけれど、実業団のレースと重なってしまってエントリー数が少数になってしまい、登録女子と一般女子が混走になった。(もちろんヒロミさんは男性カテゴリと混走)普段チームメイトと走ることがないので、とてもいい機会だった。

登録女子の部 優勝

14分46秒・・・178W 86rpm

7名で4周のレーススタート。

1周目の最終コーナーの手前からアキさんと2名になっていて、後ろから追いつかれそうになかったので無理せず坦々と回しながら4周。逃げを仕掛ける脚は無かったので、ゴールスプリントへ持ち込むことに。ゴールまで300メートルぐらいの辺りから、アキさんが腰を上げ始めて力強いロングスプリントを始めた。出だしの加速がすごくて千切れそうになったけれど、車間を詰めて残り100メートルを切ったところで私がスプリントを始め、先着でゴール。

ゴール後にチームメイトと話していて、アキさんはトラック経験者だったことが判明。どうりであの加速力はすごいなぁと思っていたのは間違っていなかった。3位はうっちーさんの奥様のカナさん。イナーメフェミニンで表彰台独占。開田高原特産のお蕎麦とお小遣いをゲット。

旦那さんはE1なので1番上のクラスに参戦、E2とE3とヒロミさんも混走。

序盤はヒロミさんが切れないようにと旦那さんが気にしながら走っていて、しばらくするとイワツキさんと2名の逃げに。ヒロミさんも必死について走っていて応援も力が入った。そして2名の逃げはそのまま周回を重ねて、旦那さんが先着でゴール。さすがのヒロミさんも終盤に切れてしまったが、脚切りされずに無事にゴール。すごかったなぁ。旦那さんもお蕎麦とお小遣いをゲット。

f:id:x_mizucha:20160808133644j:plain

photo:旦那さんを撮っている私を撮ってくれたアキさん(笑

 

一般男子にはテツさんとササキさんも頑張って走っていて、ヘロへロになっていた2人にたくさん応援。チームメイトやみんなでおしゃべりしたり、とても楽しいレースでした。走っている間、息子を見ていてくれたヒロコさん、大変お世話になりました。

 

そういえばヒロコさんいわく、大会MCをやっていたおねえさんが私のブログを見てるとか?私のレース中に、ブログの内容などを話していたそうで大変恐縮です・・・

 

レース後はヒロミさん達とアイスクリーム工房でとうもろこしソフトを食べ、温泉で疲れを癒し、木曽福島の方でお洗濯&お買い物をし、宿泊するのりえの家で(息子を見ていたので)ご飯を作ってもらって食事。たんぱく質多めのしっかりメニューでお腹いっぱい~ テツさん&ヒロミさんどうもごちそうさまでした。食事後息子を寝かしつけていたから、みんなとゆっくり話すことができなくて残念だった。

本来は翌日オリエンテーションでグルメスタンプラリーなんだけれど、これまた残念ながら実業団宮田クリテ。

 

朝早かったし、日中の日差しにもやられてだいぶ疲れていたから、ぐっすり寝られそうだ。