くず餅/久しぶりの実家

土曜のスピード練で脚はまだパンパンなため、今日もお休み。

旦那さんは早朝から湾岸チームさんの練習会にお邪魔しに行ってるので、息子とゴール地点までお迎えに行くことに。お迎えに行けば帰り道の距離が無い分、ゴール地点までしっかりと最後まで追い込んでもらうことができる(だろう)からいいと思っている。

こちらもお迎え場所へ行く前に、パン屋さんや何か美味しそうなお店だったり場所を探して楽しんでいるので、ちょうどいいかな。

 

今日は、この間気になっていた例のくず餅屋さんへ行ってみた。

f:id:x_mizucha:20160919102426j:plain

すでにたくさんの地元ナンバーの車が停まっていて、みんな次々とくず餅を買っていた。人気なんだぁ~

きっと美味しいに違いないと思って大きいのを買おうとしたけけれど、ここはグッとこらえて小さい方の包みを1つ購入して今日のミッションは終了(笑

f:id:x_mizucha:20160919102406j:plain

原材料がシンプルでとってもいい。帰って食べるのが楽しみだな♪

と、旦那さんのゴール地点に着いてしばらくすると練習グループのみなさんが続々と到着。お昼ご飯は市街地方面へ。旦那さんが美味しかったと言っていたハンバーガー屋さんへ・・・と思ったら今日はお休みだったのがすごく残念。第2候補もお休み、そして第3候補もお休みでタイミングが悪かったみたい。

仕方なく大通りに出て、なんとなく適当に見つけたお店へ。ちょうど息子が寝てしまい、店内のソファーで寝かせておくことに。こちらもなんというタイミングの悪さ・・・。ここはおばんざいと飲み物がフリーになっていて、とんかつとハンバーグを売りにしたお店だった。私はハンバーグ、旦那さんはとんかつ。ハンバーグはとても美味しかった。

夕方から実家へ行くので、その間になるしまフレンドへ寄り道したり、地元を少しお散歩したりと時間をつぶしてから実家へ。夜は両親とイタリアンで食事。

帰宅してからくず餅が待っているので、イタリアンは極力少量で済ませて帰宅。

 

そしてこれが包装をあけたくず餅。細長いくず餅が5枚に白蜜ときな粉。

黒蜜しか見たことなかったので、白蜜なんて初めて。

f:id:x_mizucha:20160919201449j:plain

お店の裏で職人さんが丁寧に作ってるんですよ、とお店の方から聞いていたので、どんなくず餅なんだろ。それにしてもくず餅の弾力がプニョっとしていて柔らかそう。

 

白蜜は初めてだったけれどサラッとしていて、私は黒蜜よりこっちの方が好み。くず餅は水分を多く含んでいて、箸でも簡単に切れるほど。こんな美味しいの食べたことなかったから、旦那さんと感激しちゃった。リピートしたいお店に決定!!

f:id:x_mizucha:20160919202132j:plain

旦那さんをお迎えに行く時は、必ず寄り道してしまいそうだ(汗