読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローラー80分/息子2才4ヶ月

トレ 日常

午前は息子をベビーカーに乗せ、公園へ遊ばせてからお買い物へ行くいつものルート。

スーパーにお義母さんとそのお友達がたくさん来ていたので、息子も遊んでもらったりして大はしゃぎしてた。

お昼ご飯を食べさせ、しばらくしてお昼寝してからローラーへ。今夜はコストコへ行くので、夜ご飯は外食になる。なのでここはちょっと頑張っておきたいところ。

 

脚が重かったからアップは15分ぐらいかけて、まずはSSTで20分じっくりと。

SST 20分・・・174W 87rpm

序盤は脚がまだ重く、ケイデンスが低めだったけれど20分できた。5分のベストなどは産前よりも上がっているから、もしかすると180Wいかないぐらいでも良さそうかもしれない。

レストして少し流してから、30秒×30秒のインターバルを7本。あまりのキツさに5本目のあとに2分レストを入れて立て直したけれど、7本目で脚が動かなくなったので終了。。。やっぱりやらないとダメだなぁ。

出掛ける時間も迫っていていたので、最後に5分を1本。

5分・・・212W 86rpm

入りから220W~230Wのキツい所で入ったけれど、少しずつタレてしまって212Wでおさまった。ケイデンスも前半は高めだったけれど、脚も動かなくなるにつれて90を割ってしまった。

今日はいつもより内容の濃い練習が出来てよかった。TSSもこの80分で80を超えていたので、私にしては上出来だと思う。

 

夜はお義母さんも一緒にコストコへお買い物。そして帰りがけに食事をして帰宅。

赤身肉をごちそうになったので、これでしっかり回復だ~

 

今日で息子が2才4ヶ月。今年に入ってから、息子の急成長がものすごく加速している気がする。

大好きなすべり台。昨年までは腰を立ててすべることが出来ず、背中もつけてすべっていたけれど、湘南シクロクロス会場にあったローラーになっているすべり台に乗ってから、不思議と腰を立ててすべるようになった。それを覚えてからはさらにすべり台が好きになったようだ。ブランコも自分でバランスを取ってイスに座るまでになった。

昨年私の母がクリスマスプレゼントにと、息子にアンパンマンのタッチパネル式でお勉強できるおもちゃをくれた。ひらがな、カタカナ、数字、国旗、アンパンマンに出てくるキャラクターなど、ボタンを押すとパネルに文字や絵などが出てくる。

これに息子は大ハマりしたようで、どのジャンルも半分ぐらいは理解しているようだ。物覚えがすごくてこれにはビックリ!!数字はなぜか5が大好き(笑) だから外出した際、車のナンバーを見て5があると、「あっ、5---!」と大はしゃぎ!面白いことに5ナンバーの車も多いから、その5を見ただけでも5---!ってテンションアップ(汗) ナンバーの横のひらがなも、読めるものは口に出して言ってくるので、お散歩はいつも車のナンバープレートを見ながらクイズ大会になりつつある(笑)

 

こちらも今年に入ってからか?寝るときは必ず私の手を引いて寝室に行くようになったし、少しずつ変化が出てきている。これも成長なんだろうな~

とにかく私のやることをマネしようと、やり方などをじーっと見ている。自分でも同じようにやってみたいらしく、やらせてあげると満足するようだ。

この1ヶ月はものすごい成長を見せてくれたので、来月も楽しみだ。