読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【実業団】宇都宮クリテリウム

6位 (完走25名/出走31名) 

38分14秒 トップとの差 00:00  アベレージ37.65km/h

 

昨年6位と、私にとって大収穫だった宇都宮クリテリウム

"ど平坦"なこのコース。今年もいい結果が出たらいいなぁ~と思っていた。

 

昨夜のうちに翌日の朝食などを用意し、朝5時に自宅を出発。

3連休初日なので、すでに近所の高速道路は車が多め。早めに自宅を出て正解だった。

混むことなく会場へ到着。受付を済ませ、色々と準備。

 

私の前に旦那さんのE1がレースなんだけれど、アップや準備などで見れず。

その間息子はかっちゃんやテツさんが見てくれていたので、大変助かりました。いつもありがとうございます。

 

あっという間にスタートが近くなってきた。(私、、、顔が丸いなぁ・・・)

f:id:x_mizucha:20170321143913j:plain

photo:バイクサンド 早川さん

 

今年も周りをよく見て、無駄足をいかに使わないかを心がけるのみ。そして怪我無くゴールすること。昨年のようにたくさんのアタック合戦が無かったので、集団から切れずに済んだ。今年は人数が多かったのでなるべく後ろに下がりすぎないよう、特にUターンする区間は前め前めで。

やはりヒロミさんが動くと、周りの空気も変わってピリッとした感じになるのがすごくよく分かった。みんなそれだけヒロミさんを警戒しているんだなぁと感じた。

f:id:x_mizucha:20170321143920j:plain

photo:バイクサンド早川さん

 

残り2周に入った時に、ちょうど前が6~7人ぐらいに分断し始めていて、私がその最後尾にいられたんだけれどローテに入れなくてペースを乱してしまった・・・

残り1周の中盤、少し後ろのポジションになってしまったので、横からヒロミさんの近くに上がってUターン区間へ入ることが出来た。やはりこの時点で後ろだったらもうダメだっただろう。

ここから少しずつペースアップしていく。ヒロミさんの後ろにぴったりつけたけれど、これ以上ラインをずらしてヒロミさんをリードアウトする脚はすでに無かった。最終コーナーを抜けてもがくが、ギアが1、2枚大きかったかも。優勝した吉川選手が右後ろからすごい速さで抜かれたのを感じつつ、ヒロミさんの後ろでゴール。ゴールライン直前で5位のカシキ選手を差したかと思ったけれど、リザルトは6位だった。

ヒロミさん4位、私6位。昨年と順位は同じだけれど、ナショナルジャージを着るトップ選手が上位を占める中で、割って入ってゴール出来たのはすごく嬉しかった!!

 

クリテリウムが苦手な旦那さんも、無事に13位でゴール。

 

会場をあとにして、宿泊は宇都宮駅近くのビジネスホテル。

夜ご飯は駅に向かう途中の餃子屋さんへ。5種類の餃子と、ラーメンとチャーハンでお腹を満たす。

f:id:x_mizucha:20170318180300j:plain

f:id:x_mizucha:20170318175929j:plain

f:id:x_mizucha:20170318180606j:plain

 

翌日の朝ご飯を駅ビル内で調達。

そこで売っていたフルーツサンドを、今日のご褒美として旦那さんと半分ずつ食べた。

f:id:x_mizucha:20170318194118j:plain

 

明日のロードレースも頑張るぞ!