息子2才7ヶ月

息子はあっという間に2才半を過ぎ、3歳まであと半年を切った。

いつも同じことを言っているけれど、1ヶ月経つのが本当に"あっという間"。

 

数字は相変わらず大好きで、最近は2ケタの数字に興味が出始めている。お気に入りの数字は下1ケタが7の数字。なぜか57が1番好きみたい(笑

100も「ひゃくぅ」と言っている。車のナンバープレートは1ケタずつ読んでいたけれど、読めそうな2ケタの数字は頑張って読んでいる。吸収が早いなぁ~

数字つながりで時計にも興味津々。我が家にある、ボタンを押すと現在の時刻をしゃべってくれる時計があって、それを何度も何度も押しては時計の読み方を勉強しているのかもしれない。

 

食事については、以前と変わらず好きなものだけ食べるようだ。野菜を(特に緑の野菜)あまり摂らなくなってきたので、細かく分からないように混ぜて食べさせるしかないのかなぁ。オヤツを食べたいために食事が少量になったりするので、オヤツがメインにならないようにこれだけは気をつけないと。

 

ここ1ヶ月ので急成長したと思うのが、おしっこのコントロールをし始めたこと。

「シッシ」と言えばおしっこのことだと認識。時々自分でタイミングを見計らっているようで、トイレの補助便座に座らせると、自分から座って用を足すので驚いた。

 

言葉も多くなってきたから、自分の欲求が私に通じるようになってきている。

こんな急成長を見せてくれた1ヶ月。来月はどうなるかな~