3日~6日まで青森へ

息子と新幹線で、青森へ。

きっと何度も席を立ってウロウロするだろうと、通路側の席をとっていたのは正解だった。(そもそも直前に買ったチケットだったから、通路側しか空いてなかったんだけれど、私にはこれでよかった)

普段見せない携帯には、息子が飽きないように読み聞かせの絵本や音楽を入れておいたので、イヤホンをして静かにしていてくれて助かった。騒ぐことも無かったので息子は、とてもよく頑張っていたので、ご褒美にオヤツを買ってあげた。

ところが息子は長時間乗っていて疲れたのか、祖母の最寄り駅に着く直前に私が抱っこしていた状態で寝てしまったので、左手は息子を片手で抱っこした状態、右手は大きなスーツケースと息子のカバンを持ち続けていたから腕がパンパン(汗

おじさんに最寄り駅まで迎えに来てくれたので助かったぁ~

 

無事にお通夜も告別式も終えて翌日自宅に帰ろうとしたが、せっかくだったのでもう1日滞在して息子に美味しい海の幸をたくさん食べさせ、私は10年ぶりぐらいに来たから母と街を散策してお土産を買ったり、懐かしい頃を思い出してみたりと。

 

帰りの新幹線も息子は大人しくしていてくれたから、途中でお買い物するときにご褒美のソフトクリームを買ったのに、私には1口しかくれなくて笑っちゃったな(汗

無事に自宅に帰ってこれて、ホッとしたらとてつもない疲労感。でも息子が1番疲れただろうな、よく頑張ってくれました。