約6年ぶりのヤビツ

過去のデータを引っ張り出したら、約6年ぶりのヤビツ。

 

朝から冷え込んでいて、先発の旦那さんはチーム練でヤビツを走る。あまりの寒さに路面凍結など無いか、前日からちょっと不安そうだったけれど、ひとまず練習に参加して危なそうだったら離脱して戻ってくるとのこと。チーム練集合場所に4人集まって出発していくのを、息子とお見送り。

 

少し離れた平塚駅の近くに美味しそうなパン屋さんがあったので、息子と買いに行って車内でゆっくり朝ご飯。

f:id:x_mizucha:20180113083420j:plain

食後に、公園へで息子と遊ぼうと向かっていたら、到着する直前に旦那さんから予定時間より1時間早く戻ってくる連絡があったので、息子には申し訳ないけれどUターンして、旦那さんと合流する公園に移動。

息子は、池に張った氷を拾っては投げての繰り返しで、とても楽しそうだ。ちょうどそこへ旦那さんが戻ってきたので、私とバトンタッチ。もうお昼近い時間なのに、今日はあまり気温が上がっていないようだ。

 

246に沿って走り、名古木まではなるべく脚をクルクルと。脚は思ったより回ってくれたけれど、今日は踏めていないなぁと感じた。久々のヤビツなのに、どこまで頑張れるかなぁとちょっと弱気になっちゃった。

 

名古木の交差点からだと長いので、以前コンビニのあった交差点からタイム計測。

以前コンビニのあった交差点~ヤビツ頂上

46分31秒・・・163W 76rpm

頂上までの距離をすっかり忘れていて、あれ?まだこんなに長かったっけ?と何度思ったか・・・

蓑毛のバス停へ行くまでに少し頑張り過ぎてしまったので、ペースを落として冷静に走行。ここで頑張り過ぎると、もう脚が回復しないのを思い出した(汗

ダンシングになると自然と掛かるからついペースが上げるが、ゴールはまだまだだから、無理せずと言い聞かせて走るけれど、長い登坂はすごい久しぶりなので自然とだんだんタレていく・・・。菜の花台までこんなに長かったっけ?と思ったこと数回。ここから頂上まであと少しなんだけれど、このあと少しがまたキツいこと・・・。

確かゴール手前はいつもアウターギアに入れて走ってたなぁという記憶があって、何度か勾配が緩くなった所でアウターに入れたけれど、まだまだゴールじゃなかったのが3回ぐらいあったっけ(汗

 

最後はタレタレで頂上に到着。長かったぁ。。。

f:id:x_mizucha:20180113122507j:plain

頂上についてもすぐ体が冷えそうだったので、ゆっくりと下山。

名古木に下ってきても気温が変わっていない感じで、おまけに体も冷えてしまったので、旦那さんたちが待っている公園まではなるべくペースを落とさないで走行した。

 

練習後は、旦那さんのお仕事の用事で横浜へ。その後コスモワールドに行って、観覧車や息子も乗れるアトラクションをいくつか乗って遊び尽くし。夜ご飯を食べて帰宅。

寝る前、お尻周りにヒジを入れて緩めてもらったので、明日の手賀沼練は掛からないだろうけれど、頑張ろう!