手賀沼周回練

旦那さんは、もやっしーさんの練習会にTTバイクで自走。私はお邪魔する周回練で出し切りたいので、車で道の駅しょうなんへ行き、時間調整しながら準備をして集合場所のコンビニへ。

自宅を出る時間が少し遅かったけれど、道路が空いていたから予定時間より早く着き、時間に余裕があってよかった。しばらくして自走の旦那さんと合流。

 

合流~1周目 25分56秒・・・144W 140bpm 88rpm

 

2周目    19分50秒・・・131W 150bpm 86rpm

 

3周目    19分50秒・・・132W 158bpm 85rpm

 

4周目    18分45秒・・・144W 163bpm 87rpm

 

5周目    18分49秒・・・136W 165bpm 89rpm

 

6周目    19分43秒・・・137W 161bpm 88rpm

 

7周目    18分31秒・・・160W 163bpm 92rpm

 

8周目    18分08秒・・・158W 170bpm 94rpm

 

アペックスさんグループと合流しやすそうな所へ向かい、無事に合流。ツキイチでお願いしていたけれど1周目に入る前から上げ下げがキツく、すぐ切れてしまうんじゃないかとすごく不安になったので、私の前には同じくツキイチの方がいたから、その人の後ろにビッタリついて無駄脚を使わないように集中して走るのに徹した。

周回コースを8周するうち、2、3周は上げ下げのインターバルが続いてすごくキツかったけれど、なんとかついていけた。それが少し落ち着いたと思われるあたりで途中離脱の方がいたので徐々に減り、半分を過ぎたぐらいで前にいたツキイチだった方がキツくなったようで私が前に。風の向きを見ながら、なるべく脚を使わずに済むように走行。途中で雲行きが怪しく空が暗くなってきたと思ったら、わずかに雪が降ってきたけれど、すぐに止んでくれたのでよかったぁ。

ツキイチさせてもらっているおかげで、なんとか走れている私。だんだん脚が苦しくなっているけれどなんとか粘れている。少しずつペースが上がってラスト周の前は(確か)5名ほどになっていた。

ラスト周に入り、1度下って短い坂の登りでペースが急に上がって分断されたので、先行する2人に追いつくために下ハン持って追いかけた。私が飛び出したせいで、タケさんともう1人を切る走り(すみませんでした)をしてしまったが、ジワリジワリと追いかける脚は無いので、私が追いつくにはこの方法しか思いつかなかった。なんとか2人に追いついたけれど、脚はもうペダリングがグチャグチャであろう感覚。とにかくちょっとでも間を空けたらすぐに切れてしまいそうだったので、すごい緊張感を持って走っていた。なんとかこの緊張感のまま1周耐えて、8周走ることができた。

道の駅に戻る途中の短い坂で出し切ろうと、最後の悪あがきでもがいてみたけれど、途中で脚が止まってしまいもうヘロへロ・・・。コンビニで集まっていたアペックスのみなさまにご挨拶をして、道の駅に戻った。 

1人ではできないとってもいい練習をさせてもらい、アペックスのみなさま、どうもありがとうございました!また機会があれば、お邪魔させてください。

 

旦那さんもヘロヘロになったようで、帰りは松戸のパン屋さんでお昼ご飯。

帰宅後はものすごい疲労感にやられて動けないほどだったけれど、洗濯を済ませて息子を迎えに。夜は近所の中華屋さんで、お肉とたっぷりのチャーハンを食べて回復に努めた。明日はすごい筋肉痛になってるだろうなぁ・・・