【実業団】ブルークリテリウムin鴨川

フェミニン3位 48分05秒  アベレージ37.30km/h

 

アベレージ149W 85rpm

 

旦那さんのレース時間が早かったので朝6時半前に保田を出発し、まずはコースの試走をバトンタッチでしてから、旦那さんのレース。

終始集団の前方で位置していて、応援しているこちらもちょっと安心。風邪を引いて調子は良くないはずなのに、5位入賞と健闘!クリテリウムは苦手分野なのに素晴らしい。チームメイトのフクダさんもキクさんもみんなで入賞されてた。おめでとうございます~

f:id:x_mizucha:20180422103915j:plain

 

次は私のレース。昨日無理して走らなかったのが良かったのか、疲労はそんなに感じていない。久々の実業団レースだったから、緊張していた。

エントリー数は12名だったけれど、スタート時は10名。前日のTTで優勝したリーダージャージのイトウ選手、そのチームメイトのチカちゃん、メキメキ力をつけているブラウブリッツェンのオオイワ選手とナカムラ選手、常に上位を走るベテランのヨネダ選手達の動きに気をつけながらレースを走っていた。

f:id:x_mizucha:20180423141620j:plain

photo:ハムスピ福田さん(ありがとうございます!)

 

やはりリーダージャージの伊藤選手はマークされていたようで、一気にペースを上げてきた時はみんな警戒していて集団は割れず。私も先頭になったときに何度か少しだけペースを上げて、後続の脚を削ろうと画策。集団は終盤まで割れることなく、残り2周あたりからペースが上がったりけん制があったり、位置取りも始まった。

そして最終周、なるべく番手を下げないように中盤にいただろうか。最終コーナーを出た時に先頭の2人が先行した形で、少し空いて私の前に2人いたかな。後ろから選手の気配があったので私ものまれないように掛けていく。残り200m手前で1人抜き、私の前にコース内側を走るヨネダ選手が見えたと同時に自分が4番目だというのも瞬時に確認できた。3位に入れれば念願の表彰台だ思った私は、まだここから腰を上げてもう一踏み。ヨネダ選手を直前でかわすことが出来て、3位でゴール。

ゴールラインを通過して念願の表彰台を決めた瞬間は、なんとも言えない嬉しさがこみ上げてきた。3位だけれどすごく嬉しかったな。みなさま、お疲れさまでした。

 

会場をあとにしたのが遅かったのもあり、帰りの高速道路はすごい渋滞・・・

なので渋滞には入らず、まずは下道で北上していくことにした。1日歩き回った息子は、車に乗ってすぐに熟睡(笑) 南~中房総辺りなら、おおよその道は自転車で通っている(と思う)ので、信号が少なそうな道やなるべく車の少なそうな道を選んで、熟睡中の息子を横に運転手の旦那さんに指示。

私のナビは高性能?だったようで(笑)、約1時間で鴨川から市原インター辺りを通過していたので、高速道路に乗るより効率が良かったみたい。途中、潤井戸のインドカレー屋さんで夜ご飯を食べるために休憩し、またここから一般道で北上。湾岸道路に出てから高速道路に乗って帰宅した。渋滞を回避したからストレス無く帰ってくることができたと、長時間運転してくれた旦那さん。お疲れ様でした。

 

帰りが遅かったので、ササッとシャワーを浴びて息子を寝かしつけ、私は息子の制服のアイロンがけや登園準備をしてから就寝。今日1日長かったなぁ~

それにしても旦那さんと私と揃って入賞できて、とても嬉しい1日だった。

明日はお祝いしなくては♪