東日本ロードクラシック 群馬大会 Day-1

フェミニン 18位 完走28名/33名出走

56分32秒 トップとの差4分41秒 アベレージ31.83km/h

アベレージデータ取れず・・・

 

鴨川クリテに引き続き、実業団レース2戦目。

前日にチームメイトのケイトがうちへ泊まりにきて、翌朝早く自宅を出発。朝ご飯は私が用意したお弁当を食べ、その後はベーグルサンドを食べて過ごした。

 

1日目は周回コースを5周。

1周目の心臓破りの坂では、なんとか先頭集団の後ろで走ることができたが、2周目の心臓破りの手前で集団から落ちてしまった。その後1周近く単独走になっていただろうか。私の前にはおそらくそれぞれ単独で2名走っていたと思うが、そのうちリーダージャージを着たイトウ選手が前に見えてきたので2人パックで走行。ところが登坂になると私が遅れてしまってイトウ選手が先行。その後、後続から1名パスされてしてゴール。

f:id:x_mizucha:20180430151750j:plain

photo:オカモト コウジさま(ありがとうございます!)

 

実走での練習不足が顕著に出てしまい、登坂になると遅れをとってしまう苦しいレースに終わった。鴨川クリテ向きのインターバル練に焦点を合わせていたので、90秒以降のVO2域が非常に弱かった。あとレース中に撮っていただいた写真を見ていて、上体がまだまだ高かったので、この辺はもう少し改善していかなくては。

明日は1周少ない4周だけれど、その分きっと強度は高くなるだろうから、今日より少しでも長く先頭集団に残れるよう頑張りたい。

 

チームテントでは、息子が大変お世話になりました。みなさま、どうもありがとうございました。