単独房総練

いつもは君津からスタートしていたけれど、今日は気分を変えて"道の駅 木更津うまくたの里"に停めてスタート。駐車料金はかからないし、道の駅だから食事する所もあるし、さらに野菜の直売所もあったりでいいかなと。

6時半過ぎに道の駅をスタート。事前にルートは決めていなかったので、とりあえず知っている道をずーっと走ることに。今日は風が強く、あちこちから風が吹いてくる感じがして、ほとんど向かい風だった気がする(汗

なるべくアップダウンのあるルートにし、途中でサドルの位置や高さを何度も調整しながら走っていた。約70キロぐらいのところで、みんなみの里に到着。米粉の肉まん屋さんに寄ったけれど、まだ準備中だったので諦めて豆乳ソフトクリーム屋さんへ。ところがこちらもまだ準備中だったので、そのまま410号を北上。トンネルを抜けて下り基調になったこの辺りから天気が曇りはじめた。

10時を過ぎて、房総スカイライン付近のお気に入りのソフトクリーム屋さんに着いて小休憩。鹿野山方面は暗い雲が増えてだんだん空も暗くなってきたので、遠回りルートは回避して県道93号線を登って、スタート地点の道の駅に戻った。

約113キロで、獲得標高が約1600m。北上する以外、不思議とほとんどが向かい風だったので頑張れたと思う。

まだしっくりくるポジションにならなかったので、もう少し煮詰めていかなくては。

道の駅に戻ってきたら、車もお客さんもたくさんいた。ここで食事して帰ろうと思っていたけれど、ずらーっと外で待っている人が多かったので、軽食を買い(昨日旦那さんは、練習後にOGINOでランチ。私に気を遣って、日曜のランチに1席空いているか聞いてくれたけれど、残念ながら空いていなかった)車内で食べながら帰宅。

直売所で野菜を買いたかったけれど、人が多すぎて落ち着いて見れなかったな。