ツールドひたちなか

100キロ 女子クラス3位

2時間43分18.883  トップとの差 +05分26秒457

レースアベレージ 138W 86rpm

 

今日は日差しはあるけれど涼しい風の吹くレースだったので、アップオイルはサマーオイルではなく、ボディバターを塗って脚を冷やさないようにした。

200キロクラスがスタートして90秒後に100キロクラスがスタート。先頭集団に頑張ってついて走るぞと意気込んでいたけれど、序盤からペースが速くて全然ついていくことができなかったけれど、前にしおりさんの姿見えたのでついて走るも、やはりキツくて集団から脱落。脚が回復していない間に後ろから来た島崎さんの集団に乗ることが出来ず、その後ろのケイトの居る集団に乗ってしばらく走行。坂だけ頑張ればなんとかついて行けるペースだったので、ここから脱落しないように最終周までこの集団で走れていた。

f:id:x_mizucha:20180522065436j:plain

photo:リチャードさん(ありがとうございます!)


ここまではよかったんだけれど、、、ゴール数百メートル手前で、残りわずかだと掛けていく数名がいて何だか嫌な予感しかなかったから、その人達から離れて右端を走っていたら、その掛けていた1人が無茶な走行をしたおかげでアワワと1人でパニックを起こしながら私の左後ろから当たって来た。右端にいた私は右にあるガードレールとその人に挟まれてしまい身動きとれず落車。

一度押し返してみたけれど、当たって来た人はパニック起こして騒いでいただけでどうにもならずで、私の対処方が悪かったのかなぁ。自転車はレバーが曲がっただけで走行出来る状態だったので、止まらない鼻血をよそにゆっくりゴールラインを通過した。。。

すぐに救護テントで鼻と腕の止血の手当てを受け、動ける状態ではあったので一安心。

落車する際に、右腕はガードレールの淵に押し当てられたので深くえぐれるように切れてしまい、左の人差し指は曲げるのが困難な状態。

(翌日病院に来て診てもらった結果、指は異常無しで、右腕は3針縫ってもらうことに・・・)

 

最後の最後に嫌な思いをしたが、怪我を隠して表彰台へ。1位、2位はお友達。

チームメイトのケイトも4位と頑張っていた。

f:id:x_mizucha:20180522065405j:plain

photo:しおりさんのご主人さん?(ありがとうございます!)

 

旦那さんは200キロのクラスで、無事に走りきり同じく仲良く3位。久々の長距離レースでした。

f:id:x_mizucha:20180520154123j:plain