不動峠4本

昨日ロングを走ってお疲れであろう旦那さん。サドルを変えてじっくりとポジション合わせをするために走ると言うので、筑波山へ行く途中のパン屋さんで待ち合わせをすることに。

その間に私と息子は車でパン屋さんへ先に行き、テラス席で食べていたら旦那さん到着したので、バトンタッチして私が出発。旦那さんは息子と遊びに行こうとしたら、急な仕事が入ってしまい、一旦帰宅してまたこちらへ迎えに来てくれることになった。

 

まずは不動峠までアップのつもりで脚を回し、途中で何年ぶりかのりんりんロードを走ってみた。ちょうどりんりんロードを100キロ?歩くイベントをやっていて、途中にエイドステーションもあり多くの人が歩いていた。ほどなくして不動峠に到着。今日は自転車が多そうだ。

まず1本目は様子見で、とりあえず150W前後で入ってみる。

1本目 19分26秒・・・155W 159bpm 73rpm

1本目はゼェハァしない域で登った。先週の落車で右脚のあちこちにまだアザが残っているせいか、ヒザ周りを中心に力が入っていかない感じでペダリングに違和感あり。サドルがまだ少し高い気がしたので、頂上に着いてからサドルを下げてから(これで以前のサドル高からプラマイゼロ)下った。

2本目 18分27秒・・・164W 162bpm 74rpm

2本目はSSTの域で。そこまで苦しい感じはなかったけれど、右脚を踏み込む時にやはり力が入らない感じだったので、これ以上は追い込めそうにない気がした。サドルの高さは気にならなくなり良い感じになったが、今度はクリート位置に違和感があったので、頂上で調整して下った。

3本目 17分54秒・・・169W 171bpm 74rpm

3本目は180Wを目標に。けれど追い込もうとすると右脚に無理やり変に力を入れて走っている感じがしたので、これは良くないと感じて中盤ぐらいからSSTの域に下げて走行。頂上でもう1度クリート調整、サドルを気持ち前下がりに変えて下った。

4本目 18分17秒・・・165W 171bpm 74rpm

スタート前に旦那さんからあと少しでこちらに到着すると連絡が入ったので、これがラスト。脚も疲労してきているけれど、昨日走っていないから頑張れるだけ頑張ろうと走ったが、SST域で走るのが精一杯だった。。。ラストの勾配がある区間は、もがいて出し切って終了。クリート位置がいい感触でとても良かったが、サドルがイマイチだったなぁ。

走っては調整の繰り返しだったけれど、じっくり調整できたのでよかった。あとはサドルの前後位置かな。

 

旦那さんと息子と合流し、お昼は中華屋さんに寄ってお腹いっぱい。旦那さんはたくさん運転してクタクタなので、私が運転して帰宅。