不動峠~道の駅もてぎ往復

前日の夜に息子がお泊りになったので、今日は自由時間をもらうことができた。

旦那さんは自走で出稽古してから、そのまま筑波山へ行って帰ってくるらしい。私はせっかくの自由時間だったので、不動峠から道の駅もてぎを往復(何キロになるか下調べしていない)してみることに。

6時過ぎには不動峠近くの駐車場に着いたけれど、さすがに早い時間だったのか誰もいなかった(汗 6時半前にスタート。

まずは不動峠をゆっくりと登って、つつじヶ丘まで。所々でちゃんと上げて走れたので序盤から少し頑張れた。つつじヶ丘に着いたらすぐUターンして湯袋峠方面へ下り、フルーツラインを北上。その後道祖神峠の斜度が意外とキツくて難所だったなぁ。。。

再度フルーツラインに入り国道50号線、県道1号線に入ってひたすら北上していくと、やっと見えた道の駅もてぎの看板。おおよそ60キロちょっとで到着~

道の駅には何度か来たことがあって、お気に入りのジェラート屋さんは開店まであと数分だったから開店まで待ってジェラートを。

お気に入りのとちおとめミルクは5月上旬でおしまいなので、いま時期のブルーベリーヨーグルトとイチゴで。冷たくて美味しかった~♪あまりゆっくりもできないので、食べたらすぐに引き返す。

向かい風にやられながらゆっくり南下していくと、旦那さんから筑波山で走って一緒に車で帰ると連絡が。もう脚もいっぱいでゆりの郷経由では時間も掛かってしまうため、裏不動を登って帰ることにしたら、最後のセイコーマートの先で旦那さんとイイヅカさんとスライド。お2人はゆりの郷から登って帰ってくるとのこと。

距離的にも私の方が早く車に着くはずなんだけれど、最後の裏不動はもう脚がスッカスカになっていて17分近く掛かって頂上に着き、不動峠を下って車に到着。約120キロ、いい距離走れました。

車で帰り支度をしていたら、意外と早く旦那さん達も到着。190キロ走ったとか(汗

3人でクーラーの効いた車内でクテクテになりながら、私の運転で帰宅。

息子を迎えに行き、夜は旦那さんのご両親も一緒に何年ぶりかのアルカラムで夜ご飯。

息子用にバターチキンを頼んだけれど、ちゃんとスパイスを使いつつトマトベースにコクがあってとても美味しかった。それと、上手に作ってくれていたシェフが戻ってきていたので油っこくないし、しょっぱくないから美味しかった!!これならたまに行きたくなりそうだ。

明日はお天気も悪いし、休養日決定。。。