旦那さんの応援

だいぶ前に実業団のレースで1度来て以来だった、フレンドリーパーク下総へ。

今日は息子と、旦那さんのレース応援&サポート。台風の影響で風が強く、おまけに朝からとても蒸し暑くて、気を抜いたら熱中症の恐れが。特に息子は全力で遊ぶから、いつも以上気をつけなくては。。。

 

スタート時間が11時半と遅かったので、自宅を出たのは7時ごろ。

行きにパン屋さんで朝ご飯とお昼ご飯を調達し、高速道路に乗ってすんなりと会場へ到着。前は圏央道稲敷までしか通ってなかったので、そこからの下道にすごい時間が掛かった思い出しかなかったけれど、圏央道が開通して近くまで行けるようになって印象がガラッと変わったかも。これなら便利だ。

駐車場でしばらく待機している間に、90分エンデューロが30分時間短縮されてスタート。外に出てもただただ蒸し暑くく、無駄に体力を削がれるだけだったから、なるべく車内で涼んでいた。ところが息子はそういかないので、とりあえず外に出て遊ばせたけれど、さすがに暑かったようで30分しないうちに車内へ戻ってきた。少し顔が赤かったから、こちらもドキッとしてしまう(汗

 

スタート時間も近づいてきたので、テントを置いて荷物のセッティング。息子が楽しそうにテントにいたけれど、やはり蒸し暑くて長くは持たなかった。旦那さんに補給する時、じっとテントに居てもらうのは苦戦しそうだなぁ。。。なんて思いながら11時半にスタート。ライダーズミーティングでは一旦、(今日の天候について)レース時間3時間を2時間にするかどうかなど話し合いがされていたけれど、多数決で3時間で続行されたみたい。

f:id:x_mizucha:20180729121117j:plain

風も強かったので、あっという間に集団はバラけて少人数だった印象。コントロールラインは強い向かい風だったみたいで、みんなキツそうだったな。最初の1時間ぐらいは息子と外で応援。少し遊ばせてから、お昼の時間になったのでテントでお昼ご飯。風があったからよかったけれど、日差しもキツくてテントでは暑すぎてずっと居られないなぁ。。。ひとまず近くの駐車場に車を停めていたので、お昼ご飯のあとに車内で涼むことに。少しして息子が寝たので、ここから2時間は車と補給場所を行き来しながら、旦那さんとチーム員のみなさんの補給係り。このひどい蒸し暑さで掛け水はいるだろうと思い、なるべく通過したみんなのボトル残量を見ながら、いつでも渡せるように氷水は作っておいた。たくさんボトルに氷を入れておいても、みるみるうちに氷は溶けていってしまうほどの暑さ。この状況で走っている参加者のみなさんは、2時間ではなく3時間にしたのを後悔したんじゃないだろうか・・・

残り1時間になると旦那さんがアタックし、それをタカオカさんがブリッジしていたような。この作戦が最終的にソロとチーム含め総合で1位と2位に。残り時間はチーム員4人揃って周回を重ねて、無事に3時間終了。タカオカさんに優勝を譲ってもらった旦那さん、ゴール。灼熱の3時間、お疲れさま~。f:id:x_mizucha:20180729143200j:plain

息子は選手のみなさんがゴールしたあとに、スッキリした顔で起きました(笑

熱中症の症状など無くこちらも無事に過ごしてくれて、ホッとした。。。

 

表彰式を終え、今度は旦那さんがOGINOでチームの暑気払いということで、すぐ会場をあとにし、まずは私の実家へ向けて出発。予定時間より早く着いたので息子は母に預けて、私は旦那さんをお店に送って実家へ。夜は母と息子と私と3人で実家でご飯をのんびり食べて過ごし、10時過ぎに旦那さんを迎えに行って帰宅。

実家でたくさん遊んだおネムの息子は当然、車内で爆睡・・・

 

私も今日はちょっと暑さにやられたなぁ、、、帰宅したらもうクタクタ。

珍しくビールを飲みたくなったけれど、炭酸水を飲んでグッと我慢した。