江戸サイ~荒サイ

クリートを外す練習も兼ねて、外で走ってみることに。

もう4~5年ぶりかな?というほど久々に江戸サイを南下。私がよく走っていた時、土手の下は砂利道だったような記憶があったけれど、至る所舗装路になってキレイになっていたような。あと工事区間が多くて何度も迂回路を通った記憶があったけれど、それもほとんど無くて、私が走っていたルートじゃなくても土手下の舗装路をそのままスルーして走れるようになっていたりと、だいぶ変わったな~という印象。

江戸サイの終点のちょっと手前で工事区間があったので一般道へ行かなくてはならなったけれど、道路の幅が広かったので問題なし。江戸サイが終わって一之江から一般道を経由したけれど、ここで赤信号の度にクリートを外すのがすごくドキドキ。TIMEのようにパチンとスムーズに外せなくて緊張していたかも。反対にクリートをはめる時もなかなかはまらず、ペダルの裏にはめようとしていたのが数回(汗 もうちょっと練習しなくては・・・

 

船堀橋から荒サイ右岸に入り、南下することに。

クリートの感触は(今の所)悪くなかったので、少しだけ追い込んで走ってみることにした。(旦那さんからは、ヒザが痛くなったらすぐ止めるように言われている)

約4分・・・189W 91rpm

サドル位置が良くなかったせいか、走りながらお尻の位置を何度も変えて走ってしまったけれど、掛けた時にダイレクトにペダルに伝わっている感じがスピードプレイに似ていた気がする。とりあえずヒザは痛くなかったので、しばらく使ってみよう~

 

ここからは自宅に向かってゆっくり帰宅。2時間ちょっとで約50キロほど。