連休2日目/Funride×RXイベントに参加

朝6時頃出発し、下総フレンドリーパークへ。今日は雲が多くて肌寒かったので、冷えないように防寒対策をしっかりと。

旦那さんは1時間の走行練習&模擬レースのサポートライダーを2グループあるので、2回ともやるみたい。私は参加者なので、最初にハムスピ フクダさんの講習会を受けてから1時間の練習走行。

 

まずは講習会から。置かれたパイロンでスラロームをやるけれど、これが全然出来なくてショック。。。普段やっていないからというレベルではなく、センスが無いみたい(汗

いい機会なので、これは自主練しなくては。。。

次に2つあるパイロンで8の字の練習。なんとか足をつかずにできたというレベルじゃないだろうか、キレイに8の字を描けていたとは思えないので、こっちも要練習だ。

 

少し休憩を挟んでから1時間の走行練習&模擬レース。

先頭交代には1度だけ加わって、あとは最後まで切れないようにするにはどう走ればいいか考えて走行。途中でアタックがあったりとレースそのものの雰囲気。RXのチーム員さんが先頭、中盤、最後尾で分担して走ってくれているようで、時々走りながらアドバイスをもらえた。

私は下りになると状態が高いらしく、もっと低くしなくてはならないとのこと。自分なりに低くしていたつもりが、まだまだ高いようだ。

残り周回数が表示されるとペースが少しずつ上がって苦しくなってきた。ゴール手前から次の下りに入る区間は踏んでいかないと離されてしまうので、時間が経つにつれてどんどんキツくなってくる。残り3周あたりでペースが上がり、1度集団から切れたところをタカミーさんが引いて集団に戻してくれたけれど、最終周のグッとさらにペースが上がったところで切れてしまって単独走に。単独で走ってところを、ヤマケンさんがゴールまで引いてくれて無事に終了。

1時間とはいえ、今まで走ったことのないハイペースで、もう目がチカチカ・・・しばらく放心状態だったかも。とってもいい経験ができました。

おかげさまで私に足りない所が見えた、とても有意義な講習会だったので、機会があればぜひまた参加したいなと思いました。

RXのチーム員みなさま、どうもありがとうございました。

 

 

会場をあとにして、近くにあった道の駅 発酵の里こうざきへ。

f:id:x_mizucha:20181124132958j:plain

お昼ご飯がまだだったので、ここで焼き鳥とおにぎりと甘酒を買った。

発酵の里ということで、麹を使った味噌や甘酒、お醤油がメインなのかな?他にもお酒や漬物など、発酵に関するものがたくさん置いてあってどれも美味しそうだったなぁ。

f:id:x_mizucha:20181124140002j:plain

 

以前飲んだ、不動というお酒の酒蔵がすぐ近くだったので、寄ってみることに。

f:id:x_mizucha:20181124140238j:plain

閉まっていたようだけれど、私達のために開けてくれた。しかしここには欲しいお酒の在庫が無かったので、さっき寄った道の駅に戻って購入。

f:id:x_mizucha:20181125090750j:plain

姉妹ブランド?の仁勇もゲット!楽しみだな~♪

 

ここから今度は保田へ向かい、お義父さんお義母さん息子と合流。

夜は、息子のリクエストでお寿司屋さんへ行き、お魚を堪能。