ウィンターサイクルマラソンin袖ヶ浦の応援/単独 房総練

息子はじいちゃんばあちゃんの所でお泊りだったので、昨夜はおかげさまで熟睡できた。旦那さんは体調はまだまだだけれどレースには出られそうと判断し、朝5時頃に私の運転で出発。旦那さんには、少しでも車内で休んでてもらう。

5時半前にアクアラインを通ったけれど、この時間で車が多かったから帰りは混みそうだなぁなんて思っていた。

 

6時半前には会場に到着。近い駐車場は近い所だったのでよかったぁ~

車の気温計は-1度で、8時ごろになっても一向に気温が上がらなかったから今日は寒そうだ。ここに来るたび強風が吹く会場だけれど、今日は風がとても穏やかで助かった。

f:id:x_mizucha:20181216092953j:plain

旦那さんのサポートをしつつスタートを無事に見送ったので、私は外へ走りに行く準備をして出発。

 

まずは暖かそうな方へと会場から南下していこうと、養老渓谷駅を目指す。

途中アップダウンのある所へ入ったりしてダンシングの練習をじっくりやってみたり、インターバルを入れたりと。旦那さんがレースで頑張っているから、私も頑張るぞ!とモチベーション上げ、下ハン持って頑張って走っていた(つもり)。

高滝湖周辺に来ると、日差しも出ていて気温も上がってきて暖かく、会場周辺の気温とは大違い。さらに南下して養老渓谷駅に着いたときには上着を脱ぎたいほどポカポカ陽気で汗もだいぶかいていた。

駅で一旦クリート調整をして、来た道を戻るように北上していく。やはり高滝湖を過ぎた辺りで少しずつ天気も悪くなり、北風がだんだん冷たくなっていった。会場周辺のアップダウンでもう脚が無くなり、着く頃にはもうヘロヘロ。

3時間弱で、約68キロ。 TSSが166だったのでなかなかいい練習になっていたかも。

 

着替えて、さぁ応援をしよう!と思っていたけれど、ちょうど旦那さんのレースが終わったようで・・・(笑

あの体調で6位入賞とのこと。おめでとう~!

 

帰りの運転は旦那さんがしてくれたけれど、事故渋滞で全然進まず。その中旦那さんの調子が悪くなって、運転バトンタッチ。夕方前に自宅に帰ってくることが出来て、息子のお迎えへ。夜はアルカラムへ行ったけれど、今日のカレーは辛くて全然食べられず(汗

f:id:x_mizucha:20181216173449j:plain

今日も早く就寝。。。