旦那さんと大晦日ライド/12月の記録

 

約4時間 105キロ TSS170ぐらい

 

昨日の単独練で結構脚にきていたけれど、出稽古していた旦那さんも同じ様子。

お義母さんが息子を見ててくれるとのことで、お言葉に甘えて回復走がてら2人で走りに行くことに。ルートは旦那さんのリクエストで、昨日私が走った所。まぁ2日同じ所でも、旦那さんを風除けにさせてもらえばいいかな?(笑

 

外に出てみると、今日は昨日と違って北風が結構強く、風も冷たいかも。

序盤は旦那さんがずっとで引いてくれ、風も追い風気味だったからスピードに乗って、1時間ちょっとで房総フラワーラインをすでに通過していた。沿道に菜の花がたくさん咲いていたので、せっかくだから1度ストップして写真を。

f:id:x_mizucha:20181231092403j:plain

昨年はもっと早い時期に咲いていたっけ。今年もすでにグングン伸びていて、年明け過ぎたら満開なんじゃないかな。海沿い区間を終えて、安房グリーンラインは私が前を走るけれど、北風が結構強かった。

再度海沿いに出て、千倉の手前で山の中へ。ここから北風をもろに受けてキツかったなぁ・・・やっとのことで登り終え、410号に出てみんなみの里でピットイン!ところが昨日の肉まん屋さんのお姉さんが出店していなかったので、無印のカフェでお昼ご飯を食べることに。

私は豚丼。ところがカワイイ量だったのでペロッと完食、ちょっと物足りなかった(笑

f:id:x_mizucha:20181231114906j:plain

旦那さんはわかめ麺?のお蕎麦を食べていたけれど、わかめのせいかすごい緑色の麺だった。

 

さぁ、あとは保田に戻るだけだ~なんて出発したけれど、どうも旦那さんの後ろ姿からにじみ出る疲労具合。なんだかおかしいぞ?と私ですらすぐ分かって、先頭交代。私は豚丼でご飯しっかり食べられたから少し元気になったけれど、どうも旦那さんが食べたわかめ麺は、カロリーのない本当のわかめだけの麺だったのかな?(汗

もう疲労困憊で短い登りをゆっくりと走り、残りは私が頑張って保田に戻ってきた。

戻ってきて一息ついたら、お義母さんと息子も一緒に館山へお買い物。お義父さんも合流し、夕方前に少し早い夜ご飯をお寿司屋さんで。お寿司大好きな息子は、たーくさん食べてた(笑

 

12月は約1109キロと、今まで最高だった8月の920キロをはるかに上回った。たくさん乗れたなぁ~。TSSも先月の1880が最高だったけれど、今月は2200を超えた。今年1番頑張ったみたい(笑

そして2018年の合計は、約9884キロ。もうちょっとで1万キロだったのか~。

 

2018年も今日でおしまい。今年もあっという間に終わってしまったなぁ~。

明日は毎年恒例の初日の出を見に行くぞ~!!