もてぎ100キロマラソン

レディースクラス 3位

2時間51分53秒821 35.18km/h トップとの差 7分51秒

アベレージ 131W 84rpm

 

5年ぶりのもてぎ100キロサイクルマラソン。すごくドキドキ。。。

5時過ぎに自宅を出発。行きは旦那さんが運転してくれて、少し横で寝かせてもらった。車も空いていたから、ゲートオープン前に会場に到着。

受付を済ませて、自転車など準備し試走へ。風が冷たいなぁ~、いつもより風が強そうだ。今までまだ1度も出番の無い、極寒用ジャージを着て試走したけれど、これではレース強度で大汗をかいてしまうので、1つ薄いジャージに変更。

スタート前整列は早めに行って並んでいたら、隣にハルコさんとクドウさんが来てくれて、年始のご挨拶。スタートするまで、おしゃべりで緊張を紛らわせてくれた。

 

いよいよスタート。ローリングスタートで、合図があるまでカーブごとにブレーキの声かけがすごくて慎重に。2周目から本格的なスタートが切られた。序盤はローテに参加していたけれどペースの上げ下げがすごく、このままだと持たないので無駄に体力を消耗したくなかったところ、ちょうど那須ブラーゼンの招待選手が居たので後ろにつかせてもらって走行していた。招待選手は坂では飛ばさずに登ってくれ、下りの手前で集団に追いつくペースで走ってくれたので、とっても快適!あわよくばずっとこのまま後ろで走らせてもらいたいぐらい、なんて気持ちのいいペースなんだろう。

周回を重ねていき、気づいたら1時間以上経過していたので補給を忘れず摂り、空気も乾燥していたから水分もこまめに摂取。

年末年始の疲労がまだ残っていて、坂はどうも登れていなくて掛かりが悪い。毎周回ここが頑張りどころになりそう。

 

2時間が経過し、私が居た集団は結構大きかったと思う。序盤からローテに入って一緒に走っていた女性選手も残っているし、前から落ちてきた人も含め私のほかに女性選手が4名は確認できている。ハルコさんは先頭を走っているに違いないので、上位に残るためにはこの集団で頑張らなくては。少なくともあと1時間は走る計算で走行。補給も摂って終盤に備えた。坂のペースも少しずつ落ちてきてしまって、かなり脚もきていたけれど、それはみんな同じこと。あと1、2周かな?という所で、ゴールしていたハルコさんが坂の手前で見えたのでラスト1周だと悟り、ここからは女子選手の動きにも注意しながら集団の後ろに埋もれないように前で走行。多少キツくても、後ろに下がると確実に飲み込まれてしまうので、それだけは避けたかった。

ゴール手前のカーブで、私より前にいる女性は1名。ラストスパートするも差し切れず、後ろからまくられずでゴールラインを通過した。女子選手が5名いたこの集団の中では2番目でゴール。

私の前でゴールした女性選手と1周お話ししながらクールダウンし、リザルトを確認したら、なんと3位!!

予想外の結果で驚いたし、すごく嬉しかった!

f:id:x_mizucha:20190107145313j:plain

新年早々、とてもいいスタートを切らせてもらい、大満足。

スタートして2周目、落車が起きたすぐ近くに居たからハラハラしたけれど、無事に終わってよかった。旦那さんもエキスパートクラスで無事に集団ゴールしたようで、お互いにいいスタートとなりました。

走行中にご挨拶してくだたさった方、お声かけてくださった方、応援してくださった方、どうもありがとうございました。

 

息子を迎えに行かなくてはならないので、早めに会場をあとにして岐路へ。本当は道の駅もてぎで、この時期しか食べられないとちおとめミルクジェラートが食べたかったけれど、グッとガマン・・・。帰りは私が運転で。

夜はご飯の用意がなかったので、申し訳ないけれどお弁当屋さんで簡単に済ませ、美味しい日本酒 あたごのまつを旦那さんと飲んでプチお祝い。

 

今日頑張った自分にご褒美を~は明日に延期。何にしようかな~~~~~~~♪